こなげー

CSゲーム中心の感想やトロフィー録など

ラピス・リ・アビス


ラピス・リ・アビス プロモーションムービー

 

日本一ソフトウェアちゃんの新規IPタイトル

【ラピス・リ・アビス】

ひとまずエンディングまで到達したので感想をば。

 

f:id:konagame:20181208030622j:plain

ジャンルはハスクラ系のアクションRPG。

そして頭上に仲間を積み上げ戦う「DANGO」システムが本作の最大の特徴。

 

それぞれ戦闘スタイルに特色のある8種のジョブキャラクタ-から自由にパーティーを構築することが出来、操作キャラであるリーダーもいつでも変更可能。

キャラクター自体にレベルの概念がないのでジョブの切り替えが気軽に出来るのもありがたい。

 

DANGO状態の仲間たちを投げてジョブ固有アクション「アシストオーダー」を発動させたり、仲間全員ぶん投げ発動する「エクストラオーダー」は爽快感抜群。

頭空っぽにして楽しめる無双感が心地よい。

 

f:id:konagame:20181208032302j:plain

 

ゲージがたまると発動するフィーバータイム。この高揚感も半端ない。

 

無敵状態となるため戦闘はよりサクサクだし、ジャラジャラと宝石や金貨が飛び交う演出の見た目的派手さが楽しい上、中毒性あるBGMが頭から離れない。

しかもこれが結構な頻度で発動するからたまったもんじゃない。脳内麻薬。

 

ボス戦がほぼフィーバー中に終わってしまうアッサリ感も面白かったw 

 

f:id:konagame:20181208032327j:plain

 

数多の宝箱を求めてダンジョンを散策していくのだけれど、

各層攻略に設けられた5分の時間制限。これもなかなか憎い。

 

戦闘は頭空っぽの中毒患者状態で遊べるのに対し、そこそこに複雑な構造のダンジョンを攻略するにはそこそこの正気も必要。

 

次の階層に進むゲートは攻略開始時には封鎖されているので、ゲートの開放の為に一定数のオブジェクトを破壊する必要があるのだけれど、

このオブジェクトの破壊によってクリア後報酬の量も違ってくるから時間ギリギリまで散策をやめられない。

 

「あと2分あるしいけるか…?」と未散策方面に足を延ばしたら最後、

敵の襲撃ラッシュで身動きが取れず問答無用の時間切れ(攻略失敗)食らったり、ひたすらに迷子のままゲートも見つからず時間切れになってしまったり。

 

オブジェクト半分壊した時点でゲートの方向をしめす矢印は出現してくれるのだけれど、この矢印の頼みの心もとなさが絶妙。

地図くれなんて野暮なこと言ってはいけない

 

f:id:konagame:20181208032704j:plain

 

キャラクターにレベルがないと前述したものの、能力値を鍛える「道場」は存在。

お気に入りのジョブをひたすらに強化育成するのも楽しい。

 

また装備にコスト制限があるため、レアな装備を獲得しても装備できないというジレンマも。

 

 

更にはもう一つのこのゲームの肝であるところの装備のエンチャントシステム。

これもなかなかに面白い。

 

ダンジョン内で獲得した宝箱から入手できる武器についている様々なエンチャント。

入手する宝箱の中身は完全ランダムのガチャ要素なので、いいエンチャントがついた武器をドロップするかは運次第。

 

エンチャントの良し悪しで攻略難易度もかなり変わってくるので、拾った武器の中からより相応しいものを、と模索していくのも楽しかった。

 

f:id:konagame:20181208034358j:plain

ドレインと勉強熱心が個人的お気に入り。

 

 エンチャントの強化・改造やキャラクターの強化、装備コストの上限解放もろもろにはとにかく金が必要なので中毒アクションでジャラジャラ脳みそ溶かし続けるよりない。

 

金がザクザク手に入るし金がドブドブ減っていく。この中毒感もいとをかし。

この辺りのバランスもとても好感触でした。

 

 

本編クリアまでの所要時間は約20時間。

クリア後コンテンツのEXダンジョンからが本番感もしないでもないですが、トロコン目指して引き続き脳みそヤラれてこようと思います。

 

f:id:konagame:20181208032606j:plain

 

中毒性中毒性連呼してますけど、

言い換えてしまえば単調な作業ではある訳で。

 

遊ぶ人によっては合う合わない出てきてしまう気がしないでもないけれど、個人的にはかなり面白かったしシリーズ化熱望の良作でした。

 

もう少しストーリー性追加したら大化けするぞこのタイトル…!

 

 

 

スマッシュなブラザーズで忙しいご時世かとは思いますが

なにとぞご購入ご検討のほど宜しくお願い致します。

 

オープンワールドの大作RPG続きの自分には良い栄養分でした(*´ω`)

 

ラピス・リ・アビス - PS4

ラピス・リ・アビス - PS4

 

 

日本一ちゃんから面白いゲームがでると心底嬉しいただの日本一信者なので長文ダイマなのは仕様です。

 

 

2月28日発売予定のディスティニーコネクトも超期待しちゃってるんで 頑張ってほしいところ。

公式サイトだけでも見ていってくださいダイマ

DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト) | 日本一ソフトウェア