こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ラピスリアビス【EXダンジョン】

konagame.hatenablog.com

前回の記事にて「EXダンジョンからが本番の気がする」的なこと書いていたんですけど、予見通りでした。

EXダンジョンからが本番です。(断定)

本編ラスボスのレベルが250に対して、EXラスボスは2500レベルという驚異のインフレっぷり。やってくれるやないけ…!

という訳でEXダンジョンの攻略時の情報的な何かも追加で投げときます。



はい。ここからは本当にエンチャント沼でした。
そして同時に装備強化の為の素材回収ツアーの幕開け。

赤い霊薬と屑鉄求めて低レベル帯を脳死周回したり、EX雑魚のワンパン死に何度もリトライで足止め食らったり…

EX制覇した時の感動isプライスレス。
完全に本編より熱中して取り組んでました。


ちなみにクリア時のステータス画面はこちら。
f:id:konagame:20181213120042j:plainf:id:konagame:20181213120102j:plain

構成はハンター・シールダー・ネクロマンサー・ビショップ


装備に付与していた主なエンチャントは

ブラッドスロー改 MAX ハンターの通常時特殊技。発射する弾+4
ゾーンオブシールド改 MAX 発動時、シールドの範囲外でもリーダーがレベル6×0.5秒無敵になります。
ホーリーブレア改 MAX 1秒間無敵
基本攻撃力アップ Lv82 攻撃力のパラメーターがアップする
基本HPアップ MAX HPのパラメーターがアップする
オーバーパワー MAX 基本攻撃力アップ
強撃 MAX クリティカル発生率に25%のボーナス
痛撃 MAX クリテァメージに50%のボーナス
ハイテンション MAX HPがMAX時、攻撃力が25%アップする
攻撃ブースト MAX 敵に与えるダメージが50%アップ
HPブースト MAX 基本HPの50%をHPに追加
オールガード MAX 被ダメージの20%をカット
ドレイン MAX 通常攻撃で敵にダメージを与えたときに、ダメージの1%を回復する
セーフティーガー MAX 最大HPの50%以上のダメージを受ける時、50%まで減少させる
悪あがき Lv21 HPが50%以上残った状態で戦闘不能になった場合、HPを21%で耐える
勉強熱心 Lv81 パーティーレベルの獲得EXPが81%アップ
狂化 Lv5 攻撃力が50%上がるが、ダメージも25%あがる


特にドレイン×セーフティーガード×悪あがきの3つは盤石。
連続被ダメしない限り死なない健やかな身体に。
それでもEXの雑魚硬い&痛すぎるのでリーダーが被弾したらすぐリーダーチェンジ&エクストラオーダー発動でHP全快プレイを心がけてました。


ジョブ固有エンチャント系も強力な者が多く、特にハンターの通常時特殊技ブラッドスローは有翼系の敵にも大活躍。
〇〇特攻系も始めは何個か付けていたけど結局物理で殴る方がよくね?と基本攻撃力カンストさせて満足感。999以上盛っても意味はなさそう。


EX4面の時点でかなり強化して挑んだおかげでラストまでは比較的安定して攻略できたから、正直ここまで強化する必要はないと思うけどね(^ω^)

完全に自己満足の世界。

とにかくいいエンチャント付けれるかどうかは運次第だし強化素材集めるかは努力次第。できないじゃない、やるんだよぉ!





f:id:konagame:20181213123259j:plain

本編クリア所要時間が20時間、EXダンジョン制覇時点で44時間。


今は残す素材と超レアドロップの魔石を求めて引き続き探索中。
10万ダメージ達成狙いで構成をハンター・ハンター・デストロイヤー・ウィザードに変更して再育成も始動。

EX最終層で貰える魔石の超越者MAX(PTの全種族への特攻が100%アップ)のおかげであんなに硬かったEX雑魚が柔らか仕立てに変貌したので、脳死アクションモードの中毒症状再び。まだまだ遊べるドン!




まーじで噛めば噛むほど味がする良ゲーだから日本一ソフトウェア様におかれましては細かいところ改善した続編制作に一刻も早く取り掛かってほしい。

そしてもっと評価されるべき。
各所レビューなんとなく読んでみたけど、合う合わないがハッキリしちゃうのが悲しいところ。
ひとつ言えるのはプレイ早々に低評価つけてる人はもうちょっとだけ頑張って遊んでくださいこの通り。


おいでよ脳汁ハスクラの森!


ラピス・リ・アビス - PS4

ラピス・リ・アビス - PS4

ラピス・リ・アビス - Switch

ラピス・リ・アビス - Switch