こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ダックソウル+

f:id:konagame:20201116020815j:plain

タマゴを集めてダック種族を守れ!

 

 

2020年3月25日リリースのDL専売タイトル。

販売元はまたまたラタライカゲームズ。

 

なんだか聞いたことあるタイトルの波動の通り、

もりもりねる、死にゲー2Dアクションゲーム

 

 

 

f:id:konagame:20201116020912j:plain

 

愛らしいキャラクターとは裏腹にその世界観はダークちっく。

不穏な雰囲気のオープニングシーンからスタートするものの、ストーリー部分については正直あまり理解出来ないし理解する必要もなさそう。

 

全100ステージのマップを、ジャンプ&ダッシュを駆使してひたすらゴールのタマゴめがけて突き進む~という至ってシンプルなゲーム性。

 

 

しかしながらやっぱり死にゲー。

死にゲーというよりとりあえず死んどけと殺しにかかってくる理不尽感。

 

 

f:id:konagame:20201116021246j:plain

 

トゲや追尾ミサイル、レーザー光線、溶ける床、爆弾だらけの通路…

豊富なパターンのワナがダックを全力で殺しにかかってきます。

 

配置もかなり厭らしい上、アクションスキルやギミックを解き明かす推察力もそこそこに必要。

 

開始後放置で即死したり、リトライ直前の余韻で再度死んだり

とにもかくにも死にまくり。

 

一度も死なずに華麗に駆け抜けることが出来たと思いきや、確変連続死から抜け出せなくなる瞬間も多々。

リトライはかなりサクサクなものの一度65死食らった時は静かにキレそうでした☺

 

 

f:id:konagame:20201116021858j:plain

 

それでもやっぱりラタライカ。トロフィーブーストっぷりは健在。

 

特に変わった条件のトロフィーはなく、ひとつを除く全てがステージを5つクリアする毎にモリモリ取得可能。

 

プラチナ率86%は簡単さよりもこの絶妙に歯ごたえのある難度、中毒感故の取得率だと思います。

 

 

プレイ時間はプレイスキルにはよるけれど1時間前後でトロコンまで可能。私は2時間ほど。ハゲタコ。

 

PS4版にはPSVita版が同梱。各別トロフィー扱い。

 

気軽にサクっと遊べるので普通にオススメです。面白かった。

 

 

余談ですがPS5からも問題なくプレイ出来ました。若干文字のドットが滑らかだった気がしないでもない。

 

 

store.playstation.com

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: Video Game