こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

【PSNow】クリア録三本立て

f:id:konagame:20210826102314j:plain

超獣ギガ大戦

発売日 2019年2月17日
プラットフォーム PlayStation4/NintendoSwitch
ジャンル タワーディフェンス
HP

https://www.silverstar.co.jp/

おもしろケモノは世界を救う!

PSNOWラインナップタイトル1つ目。販売はシルバースタージャパン

f:id:konagame:20210826103009j:plain

日本最古の漫画とも言われる鳥獣戯画の巻物テイストで描かれた奇妙なケモノキャラクターをワラワラ配置し戦うタワーディフェンスゲーム。

 

①月のうさぎがモチをつく→②モチがたまる→③モチをあげると出撃→④出撃後は自動でバトル!

 

自軍の『月姫』を護りながらモチパワーでぐいぐい出撃。

敵のタワーを撃破するとステージクリアというシンプルなゲーム性。

つまるところ、ほぼそのまんまにゃん〇大戦争

f:id:konagame:20210827060959j:image

お金などを消費してキャラクターや月姫の能力を底上げ出来たり、ステージクリア毎に新たなキャラクターが追加されるので育成もたのしい。

鳥獣戯画パロディーとしてもヘンテコなキャラが多くて面白かったです。

お気に入りはウサギ、ネコ、サル、ヘビ、イノシシ。あとは後半に入手できる将棋駒。

 

トロフィーも簡単でゲームを進行しながら楽しくサクッと集められました。

所要時間は2~3時間ほど。プラチナ無し。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:konagame:20210827070723j:plain

脱出ゲーム Alohaハワイの海に浮かぶ家

発売日 2018年10月2日
プラットフォーム PlayStation4/NintendoSwitch
ジャンル 謎解き×脱出
HP Nintendo switch™ PlayStation®4 脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家 | シルバースタージャパン

 2本目は脱出ゲーム。こちらもシルバースタージャパン

主題とサブタイトル以外に特に説明もなく脱出スタート。

f:id:konagame:20210827201102j:image

扉や置物など、触れるところをガシガシと触れていけばヌルッとギミック解除できるぬるま湯仕様。

アイテムが鍵となるあたりは辛うじて謎解きかな?

 

簡単難易度な上ヒント機能もついているので攻略面では安心。

マグロかわいい。

f:id:konagame:20210827201522j:image

ただしトロフィーコンプを目指す上ではヒント機能はただの罠なので注意が必要。

全て自力クリア(クリア後ツナ探し含む)する過程でサクッとヌルッとトロコン可能です。

 

プレイ時間は30分~1時間ほど。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

f:id:konagame:20210827063939j:plain

detuned グミ先輩の不思議空間

発売日 2009年9月17日
プラットフォーム PlayStation3
ジャンル インタラクティブ・デジタルトーイ
HP

https://www.jp.playstation.com/

三本目はPS3ラインナップより。

販売はソニー・コンピュータエンタテインメント

f:id:konagame:20210827064218p:plain

インタラクティブ・デジタルトーイって何?起動してみてのお楽しみです。冒険してみませんか?

 

グミ先輩達を喜ばせなきゃいけない運命を背負ってしまったDaiちゃん。君ならこの「不思議空間」から解放してあげられるかも?!

やみつきになる音楽に合わせてDaiちゃんを踊らせよう!

f:id:konagame:20210827064953p:plain

マジで謎ゲーでした。

PS3のミュージック機能を活用するためのゲームらしいのだけれど、Nowだと肝心のその機能が使えないという罠。(使えたとて謎ゲーなのに変わりは無さそうだけど。)

クリアの概念も恐らく無し。

操作説明とトロフィー説明分見ながらグリグリボタン押すだけでほんの数分でほとんどのトロフィーが取得可能。

ただしミュージック取り込み必須のトロフィーがひとつ存在するためコンプリート不可能なので注意。