こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

GODFALL

 

f:id:konagame:20201119220705j:plain

新たな世界へ。遥かな高みへ。

 

2020年11月12日発売。

PlayStation5のローンチタイトルのひとつ。

 

GODFALL

 

伝説の鎧"ヴェイラープレート"に身を包み、騎士として多彩なアクションパターンで攻撃を繰り出す。

視覚的カッチョ良さが楽しいハクスラルータースラッシャーアクションRPG。

 

 

ストーリー本編部分をクリアしたので取り急ぎ感想でも。

粗さは目立つものの旨味も強い良いゲームでした。面白いよ!

 

f:id:konagame:20201119221408j:plain

 

ヴェロリア最後の騎士"オリン"は、ドデカ顔面"第七の聖所"ちゃんの導きの元、かつての兄弟"マクロス"との決着を目指す―———

 

一息で語れるGODFALLストーリー全容はこんな感じ。

 

 

勿論ボリューム相応のストーリーパートは存在するものの、正直何言ってんのかよく分からないしいまいち頭に入ってこないので、やっぱり全容は以上です。

 

 

最終的にラスボス倒してジ エンドなので単純明快。ストーリーについては期待しないが懸命。(断言)

日本語字幕についてバグがあったり修正パッチの配布もあったようですがぶっちゃけどうでも良かったです。

 

ダンジョンと第七の聖所ちゃんといつの間にか居た謎のおじさんとの間を行き来するだけで物語は進行し、完結します。

 

 

それでもちゃんと面白いと感じられたのはアクションパートの功績が大きい。

 

 

多様な武器によるそれぞれの固有モーションに加え、シールドが大活躍。パリィアクションも有り。

 

武器アクションゲージを利用した攻撃や、武器の切り替えによる衝撃波。

シールドゲージを消費して盾を投げ攻撃、投げからの急接近攻撃、投げずにそのまま盾殴り攻撃などなど、基本アクションだけでも攻撃パターン多彩。 

 

スキルシステムにより徐々に攻撃パターンが増えていったり、能力値も底上げできるのでモリモリと強くなっていく快感を味わえるのはとても楽しかった。

 

ゴツい鎧には似つかわしくない俊敏なプレイスピードは爽快だし、なにより魅せ方が最高。フィニッシュブロウはパターンも多くいちいちカッコイイのでそれだけで面白い。

 

 

f:id:konagame:20201119224749j:plain

f:id:konagame:20201119224623j:plain

 

鎧のデザインも仮面ライダーの怪人みが強くてとっても好み。牙狼でも可。

 

 

ただし良くも悪くもハクスラ

ストーリーの薄さも手伝ってめちゃくちゃ単調。

 

 

ダンジョン、というかフィールドにはマップなどは存在せず、ナビカーソルを頼りに代わり映えのない道をひたすら敵を倒しながら駆け抜ける他ないのだけれど、

エストクリア後のボーナス要素からはナビカーソル消滅するので延々迷子の刑。

(サーチ能力的なものはあるけれど地形や壁に遮断されるとほとんど役に立たない。)

 

スタート画面から随時クエストクリア扱いで脱出は出来るんだけど、結局一度もボーナス条件全て満たしての脱出に成功することはありませんでした。面倒杉田。

 

うっすいシナリオを元に何度もフィールド全力ダッシュを強いられるけど、まぁつまらない。

 

 

宝箱からドロップするアイテムはコモン~レジェンダリーのレアリティ差がありその性能も様々なのだけれど、特にカンスト前のレベル帯だといまいち宝集めに対するモチベーションが沸かないというか、気付けば勝手にポロポロ集まり過ぎるからわざわざ赴くの面倒臭いというか。

Lv50到達後はそれなりに厳選楽しめるけどね。

 

鎧の性能や弱点に合わせた効果をビルドしていく過程も十分に楽しめるとは思うけれど、脳筋思考でジリリとアクション全集中している方が個人的には楽しめました。

 

戦闘中は脳筋出すと即死必至なんですけどね!死にゲーばりにリトライ快適。どんなに強くなっても全然無双出来ないヒリヒリ感。

 

ストーリー部分のみなら15時間ほどあればクリア可能。


f:id:konagame:20201119234252j:image

 

 

最後に絶賛収集中のトロフィーについて。これも分かり難いものが多かったので羅列しておきます。説明だけで察せるものと取得率高いものは省略。

 

🏆究極の戦士(アルコンの憤怒を4回発動させる)

・L3R3押し込み発動のアルコンの憤怒を一クエスト中に4回発動。

🏆万能の戦士(極性ショックウェーブを100回実行する)

・サブ武器の青いゲージが満タンの状態で△武器チェンジで発生する衝撃波。

🏆ダルウィーシュ(インナーフォーカスを100回発動する)

・デュアルブレードの武器ゲージ技。L2+R1で発動。

🏆ソウルリーパー(敵を500回ソウルシャッターする)

・敵のHPゲージの赤いラインが白く囲まれた状態を南方テクニックや強攻撃で攻撃すると敵が爆発するやつ。

🏆Sランク決闘者(敵の弱点を200回攻撃する)

・敵の弱点(赤く発光する部位)に視点カーソルを合わせると金色のマーカーが出るのでそこめがけて攻撃。(成功すると金色に発光。)

🏆アサシン(デスブローを40回実行する)

・弱点部位攻撃でトドメを刺す。(成功すると画面中央にデスブローと表記が出る)

 

 

f:id:konagame:20201119233942j:plain

 

海外の有名レビューで酷評されまくってるものを覗いたけど、書いてあること大方理解できるし納得はしています。

 

でも面白いんだよ・・・

 

野良マッチング無いのにオンライン環境必須だったりエラーもそこそこ頻発したり物足りなかったり惜しかったりするところはかなりあるけどさ・・・!

 

 

不思議な魅力に包まれたゲーム。

神に愛されそうなゲーム。

特撮オタクの琴線に触れるゲーム。

 

そんなGODFALL。

 

 

 

今は未収得のトロフィー収集のため試練の塔に籠り中。

3~4セットに一回の頻度で敵がポップしないというバグに遭遇し試練クリア出来ない現象に苛まれているのでこうして筆を執った次第ではあります。

 

ドロップアイテムの取得中はほぼ100%で動作ガクガクになるし(PS5本体異常ではないやつ)・・・もう少し動作安定してくれたら勧めやすいんだけどなぁ・・・。

 

これがGODFALL。

結局一度もオンライン遊べず仕舞いだからいつか遊んでみたいですわ。

 

Godfall(ゴッドフォール)通常版

Godfall(ゴッドフォール)通常版

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game