こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

KINGDOM HEARTS Ⅲ


f:id:konagame:20190210232602j:image

キングダムハーツ3クリア&トロコン完了!

 

内容に関してはネタバレ抜きには書き記せないので

トロフィーについて少しだけ。

 

 



 

全体的にトロフィー獲得難易度は易しめ。

そし全体的に作業on作業of作業。

本筋以外のお遊び要素多すぎィ!

 

 

収集系はゲーム内の図鑑機能「モバイルポータル」を見ればどこが歯抜けになってるか分かる親切設計(それでもなかなか大変だったけど)だし、ミニゲーム系も2~3回やればどうにか達成できるレベルのものばかりだったので簡単は簡単。

 

ただ他のゲームに比べてやることの”種類”が多いのは事実。開発1〇年分のミニゲーム集恐ろしや。

 

個人的に「フローズンスライダー」と「フラッシュトレーサー」が苦手で、どちらも全然コースが覚えられなくて結構苦労しました。

 

あとレストランの卵割り考えた人絶許。

レストランは食材集め的な意味でも都度セーブのトライ&エラーで一個一個着実にいくのが賢いかもしれない。(賢くないので多くの食材を炭にした奴。)

 

グミシップは相変わらずよく分かってないながらもスペシャル設計図の力でトロフィー条件は簡単に満たせるのはありがたかった。

 

クラシックキングダムの作業感は異常だった。あれは1~2個で十分…。


f:id:konagame:20190210232618j:image

 

個人的にクリア画面でプラチナトロフィー🏆ピコらせるのが好きなんだけど、エネミーリストと合成リストだけはエンディング後じゃないとどう足掻いても埋まらないので少々残念。

早々にアルテマウェポン完成させたおかげでレベル上げや素材集め、ラスボス撃破はヌルゲーでした。

 

クリア時間は大量寄り道の52時間

トロコンは4時間プラスの56時間でした。

 

 

 



f:id:konagame:20190210232849j:image

以下微ネタバレ含む感想のような散文。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今までの物語をひとまず完結に導いてくれたことに関しては感謝しかなんだけど、どうも雑というかまとまりきれてないというか…まぁシンプルに分かりにくかった。

一応前作触れてきてはいるもののそのほとんどがリアルタイムで遊んだっきりだし記憶が曖昧ってのあって覚えてない箇所もちらほら。同じような見た目の奴多すぎんよ…(Wiki様様)

f:id:konagame:20190210233640j:plain
世界観に忠実なディズニー側のストーリーは丁寧に作られてとても良かっただけに、KH3単体ではストーリー性が薄すぎな気も。

キングダムハーツシリーズ及びダークシーカー編の完結って面のみならば、広げた馬鹿デカイふろしきに則って過去の伏線色々捻じ込んでるなと感心はしたしエンディングには素直に感動できたんだけどね。後半の畳みかけるような回収劇はちょっとわろた。

f:id:konagame:20190210234447j:image

エンディング後のエピローグで次回作を匂わすのはいいとして、シークレットに関してはただただ困惑。ヴェルサスですね分かりません。

普通に最後まで楽しめたし面白かったには面白かったんだけど、手放しで傑作だったと人に勧められない悲しみ。プレイの敷居が高すぎる……。

これちゃんと全部完璧に理解できた人ほんまにおるん…?スクエニちゃんの複雑怪奇にしなきゃ気が済まない呪いをそろそろだれか解いてあげて欲しい。つれぇわ。f:id:konagame:20190210232737j:image

映像表現はどちゃんこ素晴らしかった。秩序に沿ってグラフィックパターン変えるの強い。キャプテンソラかわいすぎ。

ベイマックス好きとしてはベイマックスのストーリーには感謝しかない。良いベイマックス2だった…。トイストーリーもとても良かった。

f:id:konagame:20190210232749j:image

 

 

 

 

続編でも有料DLCでもこれからも買い続けますんで

どうか次回作出すなら早めにお願いします!記憶、したい・・・・!

  

 

 

 

キングダム ハーツIII - PS4