こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

フォクシーランド / フォクシーランド2

先週土曜日より配信開始したGhost of Tsushimaの新アップデートコンテンツ、「Legends/冥人奇譚」。

こちらにどっぷりハマリまして。

 

この一週間誉れを求めてひたすらにプレイして、先日ようやく難易度百鬼モードの九死を無事生還し終えたんですが。

これがまーーー難しくて。

 

ひとプレイの所要時間が1時間強、その間全集中で操作し続けなければならない緊張感。

 

月末30日に更なる要素「大渦」が配信となるまでのこの期間、少しでも緊張を緩めるべく始めたのがこちら。

 

 

f:id:konagame:20201023164726j:plain


フォクシーランド~~~~~~

 

2019年12月3日配信のDL専売タイトル。

トロファーの間では有名のラタライカゲームズ発の所謂ブーストゲー。

 

トロコンまでの所要時間は約1時間。

冥人が鬼討伐にヒィヒィしている間にプラチナ取れちゃう最強きつね。

 

f:id:konagame:20201023170055j:plain


ジャンルは横スクロール2Dアクションゲーム。

さらわれた恋人を救うために、敵やワナが設置されたステージを突き進む。

 

シンプルながらアクション性は十分で、この手のゲーム不得手な身としてはとてもほどよい難度。

やや操作性にモサッと感はあるけれどそんなレトロゲームっぽさが好感触。

1ステージがとても短く、ライフゲージが3つある上リトライもサクサクなのでゆとりを持って遊べる心地よさ。

 

f:id:konagame:20201023170714j:plain


幾度も見る羽目になった失敗画面には軽い憎しみを覚える瞬間はあったけれど、

気軽さ・遊び応え・ブースト感の揃った大変ステキなゲームでした。

 

チェリー獲得による収集要素やコンプリート要素もあるのでもちろんトロフィー関係なく十分楽しめます。ステキ。

 

 

f:id:konagame:20201023164758j:plain

 

続いてフォクシーランド

 

2020年1月24日配信のこちらもDL専売。

同じく2D横スクロールアクションゲーム。

 

基本のゲーム性は変わらないながらも、ストーリーシーンやボスバトルなどが追加。

 

f:id:konagame:20201023172405j:plain

 

チェリーを投げつけることが出来るようになっていたり、各ステージの収集要素として3枚のビックコインが登場。

秘密ステージが設けられていたりとやり込み度も増し増し。

 

ステージ数やボリュームも若干増え、前作がFCスーパー●リオブラザーズとしたら今作はSFCスーパー●リオワールドくらい進化してました。

このままフォクシーシリーズ続いたら5あたりで3Dポリゴン化ありそう。

 

f:id:konagame:20201023173113j:plain

 

ビックコインが結構難しい配置になっていたり、ライフが廃止され一撃死仕様となっていたりと難度はやや上昇。

 

しかしながらトロフィー的な意味では相変わらずサクサク取れるのでブースト感は最強。こちらも所要時間1時間弱ほど。

全てのステージを攻略せずとも途中でトロコンできちゃいます。

 

 

 

 

どちらのゲームもそれぞれ500円/610円で購入可能な上、PS4版にはPSVita版(トロフィーは別)が付属といたせり尽くせり。

1時間という時間経過の可能性は無限大。

一新されたばかりのトロフィーシステムを堪能するべくブースト感と戯れるのもまたいとをかし。

 

ラタライカゲームズのゲームを何個か先日のセールで買い溜めたので、隙をみてピロンピロンしちゃおうと思います。

真のゲーマーの戦い方じゃない!誉れは浜に捨てました。

 

Ghost of Tsushimaマルチ仲間随時募集中です。

 

 

store.playstation.com

store.playstation.com