こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

赤いリボン~奇妙な夢~

f:id:konagame:20201026063950j:plain

無邪気な少女が迷い込む不思議な夢

 

 

2020年1月16日配信開始のDLゲーム。

前記事と引き続き、販売元はラタライカゲームズ。

 

奇妙で不思議な夢の世界に迷い込んだ少女「ロウ」が、行く先々で出会うキャラクター達との人間ドラマを描いた2Dホラーアドベンチャー

 

http://www.ratalaikagames.jp/games/redbow.php

 

 

f:id:konagame:20201026065147j:plain

 

二十数年前のツクール製フリーゲームを彷彿とさせるシンプルな操作性と対比4:3のレトロな画面。

 

ホラーアドベンチャーというジャンルながら全体的にアグレッシブル過ぎる主人公のおかげでおどろおどろしさは皆無。

ろくろ首や首つり人間、口裂け女や怪物が出てきても主人公まったく怖がって下さりやがらない。

 

見た目的な恐怖よりも、精神的な恐怖を狙って作られたストーリーであるはずなのだけれどこちらも主人公が逞し過ぎるので「帰りたい」一心で猛進を続けます。

 

f:id:konagame:20201026070506j:plain

メタ通り、少女が解決するには大人過ぎる世界観。


フラグ管理型のマルチエンディングとなってはいるものの、1つの"夢"に対する所要時間は短く周回による作業感は控えめ。

最後にヒントのアナウンスもあるので特に悩むことはなかったかな。

 

ワンコイン500円な価格通りボリューム控えめながらプラチナトロフィー実装。

PS4版を購入するともれなくVita版(別トロフィー)も付属。

 

トロフィーもアクションを起こす都度にピロンと解除されるので割と爽快でした。

プレイ時間は1時間半ほど。

 

セーブスロットが1つしかない上、タイトルに戻る都度言語選択する羽目になるのは難点。

 

f:id:konagame:20201026072209j:plain

 

身構えることなくサクサク遊べる上、薄味ながらもプスりと刺さる物語。

個人的にはなかなかに好きな作品でした。

 

 

おかげでトロフィーレベル500到達。感謝感謝。

 

store.playstation.com