こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ONE PIECE 海賊無双4

f:id:konagame:20200822005119j:plain

進化した『ONE PIECE』無双アクション!

 

2020年3月26日発売。シリーズ4作目の海賊無双。

 

本編の購読は単行本75巻辺りから止まってしまっているもんで、私の基礎知識としてはドレスローザ編の途中まで。

特にこれといった理由はないんだけど一度読む手を止めたら一気に振り落とされちゃうの怖いね…

10何年費やして70巻以上金落として追いかけていたコンテンツが今やにわかレベルになるだなんて思いもしなかったなぁ…

 

プレアブルキャラ40人超の中には知らないキャラクターもちらほらと。

それでも歴代海賊無双シリーズ全作プレイ済みの身として半ば惰性でお買い上げ。

 

f:id:konagame:20200822012215j:plain

 

前作と比べ大幅に進化したグラフィックとキャラクターCG。

わらわらと湧く敵の多さも視覚的に楽しい。

 

体格の差も顕著に描かれ、四皇を始めとした巨人キャラクターの大きさは圧巻。いやデカすぎる。ルフィ豆粒じゃん。

新たにジャンプアクションも追加され、前作よりもアクションのコンボによる爽快さはグンと上昇。

必殺技も簡略化されかつ乱発できるので頭空っぽにザクザク倒せる感じは面白かった。

 

f:id:konagame:20200822012940j:plain

 

本編のストーリー数と比べると大幅に少ないものの、ドラマティックログのおかげでストーリーを把握できるのもありがたい。

オリジナル展開らしいワノ国編も基礎知識皆無マン的には王道少年漫画調にスッとまとまっていて違和感特になかったかな。

サンジが色々と要素増し増しになっててびっくらこいた。(小並感)

 

海賊無双遊ぶ度に何度でも恋をさせられるでお馴染みのロロノア・ゾロさんは相変わらずかっこよくて5年ぶりン回目の恋に落ちました。

ロロノア・ゾロ…好き………。

 

f:id:konagame:20200822013647j:plain

 

前作までで苦戦強いられた収集要素もかなり控えめで、トロコン難度的には歴代最弱。

地味に面倒だった"!"マーク集めなどもなく、撃破数と所要時間のみで評価されるリザルトもぬるま湯温泉。

その他特に攻略面で苦戦したステージもなかったかなぁ。

  

とはいえ作業系は健在なのでじっくりまったり遊んでいたらトロコンまで4ヵ月ほどかかったんですけどね。1億ベリー収集絶許。

 

マルチプレイ対応で画面2分割のローカルマルチにも対応しているので、家族と共闘プレイで若干稼ぎ易くは出来たのはありがたし。

 

 

f:id:konagame:20200822015012j:plain


版権無双シリーズ最多タイのシリーズ4作目ながらまだ続編の可能性が高い海賊無双。

同じく版権最多のガンダム無双の続編も心より願っております。これ何度でも言い続けます。

 

改めてONE PIECEという作品のとんでもなさを再確認できたので、折を見て前作購読を再開したいと思います。

 

 

とまぁここまで書いて久々に自分が書いた海賊無双3の記事読み返してテンションの差に笑ったよね。

熱量の差か、はたまた加齢か、投稿時間帯か…

 

一番の理由はこのゲームトロコンしたのが既に1カ月以上前ってことだとは思います。お後がウィーアー!

konagame.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)