こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

海賊無双3

f:id:konagame:20180323143039j:plain

賊無双3トロコン~!
久々のプラチナ!


作品としてはとても上手くまとめてあったし、
ストーリーの追体験シナリオも、オリジナル展開のラストミッションも
原作をとても大切にしていて非常に好感触。


あんな演出泣いてまうやろ…
全体的に兄弟推し仕様で
ほんとありがとうございますありがとうございます


各キャラのアクション&モデリングの作りこみも丁寧で
原作では描かれていない四皇シャンクスの戦闘も
とてもかっこよく作られていて
どのキャラもうごかしていて楽しかった。

 

f:id:konagame:20180323143154j:plain

 

ただ、トロフィーコンプリートを目的とした場合は
ゲームをはじめたその瞬間からきっちりトロフィーと向き合っていくこと
それが一番大事。


具体的に書くと、ギャラリーコンプリート。
こいつがとんでもなく曲者。とんでもない作業。
中でも仲間レベルフルマックス。
これは非プレアブルキャラ(味方限定キャラ)も含まれるもんだからさぁ大変。
出現ステージはある程度搾れるものの基本ランダムだし
なにより人数が多いのよ…スタッフがんばりすぎだよ…


ストーリーモードやレジェンド埋めていく段階から
非戦闘キャラ優先でレベル上げしていくべきだったなと激しく後悔。

 


でもね…キャラの組み合わせによる専用会話とかさ…
細かい掛け合いだとか、ほんっと細かくて、楽しくて…
原作シナリオに沿ったキャラ使いたくなるじゃん?
つまり全体的にスタッフの愛が深すぎるんだよ…


そんな愛に触れながら
こんちくしょうとストーリーモードやレジェンド集め、
ドリームモード一通りコンプリートをしたのが大体プレイ時間30時間。


ドリームモードの時点ではトロリスト未確認だったからさ…
操作キャラはほぼサボ・たしぎ・藤虎の新規プレアブルキャラ3柱に一任。
(とくにたしぎちゃんの無敵回避と藤虎のチート隕石にはクソお世話になりました)
そっからキャラクターレベルや仲間レベル上げだけをひたすらに繰り返し
一向に埋まらない仲間リストを呆然と眺めること約40時間!!!


ストーリー追体験で流した涙だとか最後の胸アツ演出だとか作品愛に対する感動だとか、
すっかり乾ききってゲームしてるんだかさせられてんだか分からなくなった頃ようやくトロコン出来ましたとさ


後半はずっと操作キャラをイワンコフ姉さんで連戦してもんだから
ひたすら巨頭おかまのウインクを繰り出す作業と化してて苦業モード200%でしたわ。
全体的にイケメンキャラより怪物じみたキャラの方が!集めやすい悲しみ。

 

f:id:konagame:20180323143534j:plain


他にも白ひげ藤虎マゼランエネルクザンシャンクス辺りも広範囲技で強いけど
イワンコフは△□□の巨頭ウインクコンボだけであまり動かなくていいから楽だったような。

 

敵の表示限界的な意味でSランク取得難易度がVita版が一番低いのは納得だけど
レベル上げに必要な撃破数&!数はPS4水準ママだったんじゃないかと疑ってたりはする・・・
普通にやって撃破1000!800、がんばってやって撃破2200!2000くらいだもんなぁ。

 

 

 

トロフィー難易度としては難度2~3の根気が4。
総評としては良作だったんではないかと思います。PS4版やればよかった!w

 

見事に私の中のワンピ熱は呼び覚まされてしまったのでやられたなという感じ。
ロロノア・ゾロには永遠の片思いですわぁ・・・