こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

東京ザナドゥ

1周目ようやくクリアしました~の感想。
クリア後直の感想なのでネタバレ特に考慮してないです悪しからず。


トーリーは正直かなり王道な展開。


高校生の主人公がある日突然特別な能力発現しちゃって
助けていった子をどんどん仲間にしつつ
そんな仲間と特殊な部活作っちゃったりしながら
みんなで大好きなこの世界救っちゃおうぜ~


ラノベ満載なド直球学園物ファンタジー


フラグもかなり分かりやすく描いてあるから、展開の先読み容易に出来てしまって斬新さやドキドキ感は……無かったかなぁ。


それでもやはり王道はジャスティス。
幼馴染はやっぱり最高だぜ!!


引き伸ばし延長戦のハッピーエンドも強引な感は否めないけどコウ君シオリちゃんは末永く幼馴染でいてくださいありがとうございました。

 


でもまぁちょっと惜しかったかなーとも思ったり。

 

前述通り超王道、言い換えればn番煎ryだし、
裏の世界=異界が表の世界をに害をーなよくあるSFネタは面白いとは思うんだけど、「主人公達しか世界を救うことが出来ない訳じゃない」からそこの違和感はどうしても拭えなかったかな。


確かに主人公側ボス側双方に主人公たちが突入する理由はあったんだけど、如何せん説明不足でなー。

本職の人が集結する後半で、素人集団の主人公達が本陣任される流れは流石にご都合主義感じちゃったよね。

わざわざ危機に備えてやってきた人もいっぱい居たはずなのに、えっいいの?的な。

 

仲間全員がXRC(主人公達の部活)をやたら誇りに思って心酔してる感じや周りに浸透し過ぎてるのにも少々置いてけぼり食らった。


あと「話は後だ!とにかく行くぞ!」「おう!」的なセリフがあまりにも多くてさすがに笑った
ラストのPT全員参加演出は少しテンション上がったけど、抱いた期待値は越えずに演出自体謎のままぬるっと終わっちゃったのよね。

 


けれどもキャラ達の魅力度が大きかったのも事実。


・主人公はクールだけど交友関係も広い、隠れ熱血人情派の文武両道高スペック男子高校生
・ 導入ヒロインは謎の組織に所属するエリート美少女
・側にはいつも、朝起こしに来てくれる系幼馴染
・ 見た目は子供頭脳は大人の合法ロリ教師のイトコの姉ちゃん
・ 腐れ縁の友人はお調子者のムードメーカー
・ 友人2は微オタの美少年
・可愛く成長した妹弟子の後輩
・ 人気アイドルと秘密を共有
・ PCに強いシスコン枠の後輩
・ 心優しい番長枠
・ 陰のあるイケメン教師
・有名財閥のチート級生徒会長様


設定の全体バランスに隙が無い、ラブコメ的にはまさに完璧の布陣。


主要キャラ以外にもごろっごろと属性の宝石箱や~!
…というか実際コウ君立ち位置だけなら完全にラブコメ主人公なんだよなぁ…
作中でも何度もそこんとこイジられてて、ちょっと狙い過ぎw

 

でもほんと色々あざといんだけど良くてね…
台詞もちょいちょいいいのあってね…
キャラゲーとして出したなら間違いなく良作。アニメ化向き。
モブ級のサブキャラクターにも話数進む度にそれぞれちゃんと細かな物語が用意されてるのはとても良かった。
サブクエストは面白かったですもっとください。

 


クション面は、ダンジョン探索は面白かったんだけどダメージ床や敵配置なんかの底意地の悪さがさすがファルコムだなとw


キャラ個性に合わせたアクションや武器は中二全開で楽しかったけど、

ボス戦がぶっ壊れ性能(無敵結界)のミツキ先輩無双で大概どうにかなっちゃったのがなぁ…
最終ボスを含めてバリア連打と回避だけでほぼノーダメージで勝てちゃうミツキ先輩まじパネェ。


難易度上げれば流石に難しくなるとは思うけど、個人的にバトル操作がめちゃくちゃ楽しかったーと言い切ることは出来ないんで…2周目以降もミツキさん贔屓で動かすことになりそう(^ρ^)


あと装備が金さえあれば強い装備簡単に揃うのはありがたかった(ゆとり感)
エレメント合成で金策超簡単にできちゃうし…(さすがにこれは設定ミスだとも思う)
エレメント強化は素材集め面倒で超適当でした(生徒会長サマサマ)

 

 



何だか色々書いてしまったけどキャラはほんっと良かったしキャラゲーとしてだけでも楽しめると思う。
主人公に釣られーの加隈ソラちゃんくんかくんかしつつーの中盤からはユウ君可愛いよ可愛いよで駆け抜けた私です。
ストーリーも別に悪くは無いんだよ…
好き嫌いで言うなら断然好きな作品。
名作とは呼べないけど私は楽しかったですほんと。
リョウタが主人公のスピンオフ漫画出たら買います(`⊙ω⊙´)

プレイ時間50時間程、Lv48、トロフィー取得68%。
1周目は女性陣全制覇で絆ハーレム成し遂げたので2周目は楽しい男たちの宴だよ♂

 

東亰ザナドゥ eX+ - PS4

東亰ザナドゥ eX+ - PS4