こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ポケットモンスター盾

f:id:konagame:20200211231442j:plain

きたぞ、ポケモンどまんなか!

 

 

2019年11月15日発売のニンテンドーSwitch用タイトル

ポケットモンスターソード/シールド

 

発売当日からゆるゆるとプレイし続けて

ようやくチャンピオンリーグ制覇できたので

とりあえずクリアメモ的な感想でも。

 

 

バトル・育成とは無縁の完全なエンジョイ勢なので、

攻略的な情報は書かないし書けませんので悪しからず。

 

攻略一切なしのポケモンブログに需要特にないとは思うんで

いつにも増して好き勝手書き散らかしているのでこちらも悪しからず。

推敲もしてない雑文だよ。内容がないよう。

 

 

f:id:konagame:20200211232234j:plain

 

まず主人公がどちゃかわいい。

 

シリーズを重ねる毎にぐいぐいグラフィックが向上していっているポケモンシリーズだけれど、キャラクターのデザイン、特に女主人公ちゃんは歴代最高に可愛かった。

 

表情もコロコロ変わるの凄い。。かわいい。。。

お着換えさせ甲斐がある・・・!

 

ただ男女差でお着換え格差あるのは今どきどうなのかなって。共通でよくない?

お着換えも可愛いはカワイイんだけど似たり寄ったりなデザインが多くて過去作の方が(サンムーンとか)楽しかった感はある。

 

f:id:konagame:20200211232920j:plain

 

そしてホップくんがかわいい。

 

そもそも昔からポケモンのキャラデザがどちゃくそ好みストライクなんだけど、ホップくんかわいい。かわいくない?かわいい。

 

歴代ライバル総じて好きだけど文句なしのNo1。

ライバルであり幼馴染であり親友ってのが最高に最高で最高。

 

主人公はあくまでも自分なんだけど、ホップくんのドタバタ奮闘記を同時に楽しめるのはとても素晴らしかった(拝)

 

これから先10年は個人的好きなゲームキャラクターTOP5に常駐し続けると思う。

好き。

 

f:id:konagame:20200211233829j:plain

 

ただゲームとしてはいまいちハマりきれない部分はあったかもなぁ。

 

最後まで楽しかったし楽しんでプレイしていたのは事実なんだけれど、

今までのシリーズはクリアまでのプレイ時間100時間超えが当たり前だったのに今回35時間でクリアに向かってしまったのは単純に私が大人になってしまったからなのか。。

青からデビューしてその後のシリーズもほぼ全て遊び続けてはいるけれど、今までで一番クリアまでの所要時間は短いんだよなぁ。

 

 

CMやらキャッチコピーやらでやたらと大人(かつてトレーナーだった子ども達)に向けて宣伝されていたけれど、

物語上で描かれているように、このポケモン剣盾は『新世代のポケモントレーナー』に向けたメッセージ色がかなり強かったよね。

 

 

新世代トレーナー向けの物語、新時代のポケモン

そろそろ大人トレーナーは引退の時が近いのかもしれない。

 

f:id:konagame:20200211234858j:plain


とかいいつつ多分新シリーズ出たらまた買っちゃうんだけどね。

 

育成特に興味のないエンジョイ勢的にはストーリーとグラフィックにこれからももっと力を入れていって欲しい次第。

 

ポケモンの名前すら大分あやふやになってきたけれど新時代のポケモンをいけるところまで見守り続けたいな…。

 

f:id:konagame:20200212000240j:plain

 

最後に我が愛しの手持ちPTをご紹介。

 

バトル・育成に興味がない上PTのタイプかぶりもあまり気にせず見た目重視。

気付けばいつもPTが虫タイプだらけになるのは何故なのか。

 

ツボツボは長年の相棒だけど、新たに主戦力として迎え入れたグソクムシャくんが強くて可愛くて一気にお気に入りに。

そしてチームの主砲、ストリンダーも最高にかっこいい。

 

ツボツボ・ソーナンス・ストリンダーの3匹がキャンプでずっといちゃいちゃ仲良くしてるのすごく微笑ましかった…すごく…。プレイ時間の半分はキャンプ。

 

 

ジムリ全員をソーナンスで留めを刺す『撃破ナンスチャレンジ』を一人で勝手にやっていたんですが良かったらご覧ください。

 

 

f:id:konagame:20200212001122j:plain

 

次回パッチ及び次回作にはペンドラーの実装よろしくお願いします。

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game