こ な げ ー

CSゲーム中心の感想やトロフィー録など

GOD EATER3


f:id:konagame:20190120183852j:image

 

絶望を駆け抜けろ。

ドラマティックハンティングアクションGOD EATERシリーズ最新作。

 

ようやく本編ストーリーをクリアしたのでそのままの勢いに感想をば。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

ゴッドイーターは一応初代からプレイしてきてはいるものの

個人的な印象としても今までは

「狩りゲー」というよりキャラゲーとしての毛色が強かった。

 

特に前作ナンバリングタイトルのGOD EATER 2 RAGE BURSTはキャラクターの個性や設定、シナリオに重点が置かれており、

新たに実装されたブラッドレイジという無敵モードの存在によりアクションは総じてイージーモード。

 

ぶっこわれ性能のバレッド弾が続々開発されるのも伝統芸と化し、

技術やスキルで楽しむ!というよりは、いかに快適爽快に俺TUEEE出来るかが勝負という印象だったのだけれど、

 

 

今作GOD EARTER 3キャラゲーから「狩りゲー」へ。

 

中途半端に進化しちゃったな~~~~

ってのが正直すぎる感想。

 

 

 

 狩りゲーとしては良進化。

 

今作からの新システム【バーストアーツ】。まずこれが楽しい。

発動条件が捕食によるバースト発動中のみってのもゴッドイーターっぽいし、エフェクトが派手で見た目にも滾る。自分で付属効果を組み替えられるのも面白い。

 

そして新たに追加された【ダイブ】。これによって敵との間合いを高速で詰められるようになりよりスピーディーに。より爽快に。そのまま通常攻撃にコンボ繋げられるからアクションパターンも増えて良い感じ。無駄に飛びたくなるやーつ。

 

新規追加神機の【ヘヴィムーン】は動かしていてとても楽しかったし、特定アクションを規定数こなすことで発動する強化パッシブスキル【アクセルトリガー】で気持ちばかりの俺TUEEが出来るのも良かった。(【エンゲージ】については…割愛。)

 

最後までたのしーたのしーと遊んだくせに何が中途半端なのかって話なんだけれど、

 

バレッドエディッド…お前死んでしまったん…?

 

コスト制限で古からのぶっこわれバレッドの台頭が一切なくなってしまったし、いまいち盛り上がりに欠けた感。威力も減退。

それに「のうてんちょくげきだん」や「ないぞうはかいだん」がなくてもバーストアーツでばりばり破壊できちゃうし、飛んでる敵もダイブで楽に接近できるようになったからそもそも銃を使う必然性が感じられなかった。敵の動きも早すぎィ!

 

 

GOD EATERシリーズの近接武器と銃器をスピーディーに切り替えながら戦うアクションは独自スタイルとして確立されてきていたので、ここで一気に近接武器一強に切り替わってしまったのは少々勿体ないよなぁ。

脳筋近接戦闘民族村出身の私は過去シリーズも近接メインで遊んではいたのだけれど、それでも使用レートは3割ないし4割くらいは銃使ってたからね。

今作の使用レートは99:1。圧倒的である。

 

まぁこれは個人のプレイスタイルによるワガママでしかないのだけれど、近接と銃をバランスよく使用したくなるポイントが何かしらあればよかったな~~~なんて。

 

遺された神機もいまいち活用しないまま終わってしまったし、もう一進化欲しいところ。

 


f:id:konagame:20190120184213j:image

 

 

そしてGOD EATERドラマティックハンティングアクションと自称する所以たる「ドラマティック(シナリオ)」要素。

 

今作の元々のシナリオの規模やストーリー展開については過去作に引けを取らないとは感じたし、エンディング近辺は無意識の涙も流せたのだけれど、

 

 

規模に対して演出量が極端に少ない。

ドラマティックが足りない。

konagame.hatenablog.com※過激派による妄言につき注意

 

 

 

GE3は狩りゲーとしての進化に重点を置いたのか、先述通りアクションには確かな進化や方向性が見られた。

その分ムービーシーンでテンポが乱れるのを嫌ったんかな…(にしてはそこそこあったけど。)

 続々と発展・展開していく物語をキャラクターとの会話による説明でなんとなく察するだけ、という流れがあまりにも多い。

 

 

元々奴隷扱いだった主人公達が歩んできたサクセスストーリーは過去作に引けを取らないドラマティックなものだったって事には違いはないんだよ。

だけどイベントが少ないんだよ!

おかげで凄いサクサク進むからエンディングまで30時間あれば余裕なんだよ!

でもすごいサクセスストーリーなんだよすごい……(語彙力)

 

なんでここムービーで説明しないん?なムービー漏れしたストーリー展開が多分にあったし、前作にあったキャラエピ系シナリオが一切ないのでキャラクターに感情移入がしにくい。薄い。薄すぎる。

 

 

GOD EATERがこのまま狩りゲー色を強めていくのだとしても、

今作に関していえば

シナリオに「キャラゲー」の色を強く残しているのに「キャラゲー」の要素がごっそりそぎ落とされてしまっているもんだからやっぱりどうもモヤついてしまう。

 

 

もっとフィムとピクニックとか行きたかったしみんなでパーティーしたかった。

クリサンセマムのみんな生真面目すぎて、毎日のように遊びまくってご馳走食べてた極東支部の不真面目さが浮き彫りになってしまったじゃないか(´・ω・`)

 


f:id:konagame:20190120201552j:image

 


全体的にアクションゲームとしての質は向上したと思うし、TLの狩りゲーの民にも受け入れられていて喜ばしくはあるんだけれど、色々とゴッドイーターの独自性は薄れてしまった感は拭えなくてン~~~~~~中途半端~~~~~

 

特にストーリーについては今までと比べて絶対的に"足りてない"ので一刻も早く各キャラエピの追加DLCや追加シナリオ作ってほしい。取り急ぎメール機能か゛え゛し゛て゛。

 

 

コードヴェインの発売延期決定後に突如としてGE3の名前が上がっただけに、これじゃあ尻拭いで志半ばで世に出された未完成品なんじゃないかと邪推したくもなるってもんですよ。

 

 

 

……まぁ今回もエンドロールでがっつり続編の匂わせてるしお約束の商法で完全版や他メディア展開でいずれ補完されるんだろうけど、

GE=キャラゲー認識で遊んできた自分としては

こそぎ落としてしまったムービーをバンバン追加してキャラゲーとしての色をしっかりと取り戻してほしい。

 

オンライン共闘とは縁遠いぼっちゲーマーは身体がドラマティックを求めていたんだよ!

 

 

 


何よりフィムちゃんの笑顔にもっと会いたい。

おとうさんはAGEにおいて最強!(最強!)

 

フィムちゃんには最大限の感謝とエンドレス抱っこを。

 


f:id:konagame:20190120184346j:image