こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ゆめいろユラム

役の強さで競い合う、新感覚対戦パズル!

発売日 2023年10月26日
プラットフォーム

PlayStation®4 / Nintendo Switch™/

ジャンル

対戦パズルゲーム

STORE

役づくりパズル ゆめいろユラム | 日本一ソフトウェア

 

”落ちもの”×”役作り”を融合させた全く新しい対戦パズルゲームがここに爆誕。

 

落ちもの系パズルに『役作り』要素が組み合わさた革新的なゲーム性を持ったパズルゲームで、開発はみんな大好き日本一ソフトウェア。

 

限られた盤面の中に多くの役を組み上げながらタイミングを計って『詠唱』を発動する、すこぶる戦略性の高い対戦パズルが楽しめちゃいます。

 

 

揃っても消えない!?

■画像は公式サイトより引用→https://nippon1.jp/consumer/yuram/

リスのように横一列にブロックを揃えたりぷぷよのように同じ色のプロックを複数個揃えても、ゆめいろユラムのブロックは消えることはありません。

4色からランダム2個セットで盤面に落ちてくる"ゆめぐも"ブロックを4つ繋げることで特定の図形が完成。作った図形の組み合わせで『役』が完成し、完成した役の難しさに応じて魔法力が上昇。

相手の魔法力を上回った状態で詠唱に成功すると相手のHPを削ることが出来、攻撃が成功すると盤面はリセット!相手のHPを先にゼロにした方が勝利となります。

 

“役”は5系統23種類!

ベースとなる図形は全5種類。同じ色のゆめぐもを4つ繋げると必ずいずれかの図形が完成し、5つ以上繋げると役も不成立となる失敗図形となってしまうので注意が必要。

役は同じ色の図形や同じ形の図形をいかに繋げていくかも重要で、盤面の縦か横一列を同じ色のゆめぐもブロックで埋める”ストレート”や大きな正方形になるように図柄を組み合わせる"スクエア"、盤面に隙間なく図形を完成させる"スプレッド"などなど5系統23種類の役が存在。

ぷよで言うところのカエル積みのような運で狙える役はほぼ存在しないこのガチ感。落下予約のゆめぐもブロックを確認しながらいかに先を見越して盤面を整えていけるか…パズル脳がピリピリと刺激されます。

 

詠唱、そして反撃

完成した役の強さに応じた魔法力で相手を攻撃できるものの、詠唱できるタイミングは役が完成して次のゆめぐもが落ちてくるまでの間のみ。タイミングを逃したまま盤面を埋めてしまうとせっかく貯めた魔法力も半分に減少してしまいます。

詠唱が成功しても油断は禁物。詠唱後には相手に数ターンの反撃猶予ターンが与えられ、反撃猶予中に相手が高得点の“役”を完成させしまうことも。
最終的に魔法力の高い方の攻撃のみがヒットするので、発動のタイミングで戦局がガラリと変化。対戦相手の盤面に合わせた駆け引きも肝心となってきます。

 

■システム紹介ムービー→https://www.youtube.com/watch?v=KsXnnXcoaWo

 

 

出尽くした感のあった落ちものパズルゲーム界に現れたニューウェーブ。

正直ゲーム性の完成度はかなり高いです。とにかく戦略性抜群なので新たなeスポーツとしても申し分ないクオリティ👏

 

頑張ってゲームシステム書き連ねてはみたもののマジで習うより慣れろなので体験版だけでもぜひ遊んで欲しい・・・!

■ PS Store https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0404-CUSA43863_00-0512588138854856
■ My Nintendo store https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000061376.html


f:id:konagame:20231029191140j:image

長期的にパーティーゲームとして遊んでいけたらと思っているのでトロフィーや攻略に関してはまったり進めていこうと思ってはいますが、ストーリーモードのハードノーダメ実績が一生取れる気しなくて足踏み中。

というかエンドレスモード鬼畜過ぎて実績コンプは普通に無理そう。

プレイスタイル的にはバカの一つ覚えにストレートしか狙ってないので上級プレイヤー入りは程遠そうな気はしてます。早さこそ正義。

 

 

古谷 優幸氏デザインのゆめかわ世界観もべらぼうにかわいくて最強最強だけれど、強いて言えばもう少し人型キャラの配分増やしてほしかった気がしないでもない。

ぽんいち常連ななひらさんによる主人公voiceも相変わらずかわいくて最強。BGMも良~


f:id:konagame:20231029191202j:image

 

夢中になって遊べるリプレイ性、パーティーゲームとしての面白さもばっちり。

 

キャラクター数増やしたりなぞぷよ的なミニゲーム要素も追加しながら一コンテンツとして大事に育てていってほしいし、公式discord開設したりオンライン対戦イベント頑張ってたりするので、対戦パズルゲームの新定番として定着して欲しいなと心から。

 

頼む!流行ってくれ!!!!!!!


f:id:konagame:20231029191412j:image