こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

HEADLINER:NOVINEWS

f:id:konagame:20191229213506j:plain

世論はあなたの一存で決まる。

 

政権不安定な国ヴィスタウン。

あなたはこの国唯一の新聞『ノヴィニュース』の編集長に就任しました。

デスクには記者から様々な記事があがってきます。

翌日の見出しを飾る記事を選択し、ノヴィスタウンの世論を操作しましょう。

 

 

12月12日発売の世論操作ADV

ヘッドライナーノヴィーニュース

 

様々な問題を抱えたノヴィスタウン激動の14日間

繰り返しプレイしていく短編アドベンチャーゲーム

 

周回する毎に深みを増していく良ゲーでした。

 

f:id:konagame:20191229214325j:plain

 

どの記事を採用し、どの記事を不採用とするか―

その結果は即座に世論へと浸透・反映されていき、国家の問題、更には家族や同僚、馴染みの店など周囲の人たちの運命も変えていくこととなる。

 

人々の怒りを煽れば暴動が巻き起こり、憎しみを煽れば迫害も引き起こす。

国中の人をアル中にすることも、身内のお笑い芸人を一躍スターダムに押し上げることだってできてしまう。

 

 

私利私欲に走った偏向報道をし続けるも良し、

政府の圧力に屈し太鼓持ちに徹するも良し、

陰謀論に乗っかり世間を困惑させるも良し、

スポンサーの意向を汲んでステルスマーケティングに勤しむも良し、

 

 

このゲームのエンディングに正解はないのだ。

 

 

真実の報道とフェイクニュース、そのどちらを掲載するかは

編集長であるプレイヤーのハンコの行く末次第。

 

f:id:konagame:20191229215059j:plain

 

正直一周目はなんのこっちゃと分からない部分も多かったんだけど先述通り周回する毎にどんどんと味わい深さが増し増し。

 

特に主人公の兄は世論に運命翻弄されまくっているので愛着も憎しみも持てる良キャラでした。

同僚のエヴィちゃんもかわいいぞ!!!!!!

 

f:id:konagame:20191229220115j:plain

f:id:konagame:20191229220545j:plain

 

大統領の支持不支持、戦争開戦の是非、

そして馴染みの店を繁栄させるも廃業させるも自分次第。

 

世論誘導ゲーとはいえ世論もそこまで単純ではなくて、

あまりに偏向報道だったりバラバラすぎる主張を続けていると批判は一気にマスコミ側に向いてしまう。

この辺りとても現実世界のマスコミとリンクしていたし、他にも随所に皮肉聞いていて楽しかった。

 

マスゴミイクナイ!

 

f:id:konagame:20191229215644j:plain

 

 

体験的な面白さの強いゲームなので内容についてはこれ以上触れないでおくとして。

エンディングについてさくっとふわっと。

 

私は一周目で陰謀/クビ/暗殺/お笑いスター/真の愛END、

二周目で開戦/大繁盛/外国人/強制送還/連行/お助けドローノEND、

三周目で弾劾/入院/同国人/真の憎しみEND

四周目で情報大臣/報道に殉じよEND

五周目で事業失敗/過剰摂取END

そして六周目にいいぞ編集長END にてプレイ。

 

 

六周してもまだ細かく変化している部分随所にあったりと、インディーゲーム感は否めないにしても完成度はかなり高かったように思う。

 

操作パートのキャラが可愛くなさすぎることを除けばね!!!!!

立ち絵はあんなにかわいいのに…エヴィちゃん…

でも性別関係なく遊べる感じや敬称細かく設定できる令和時代っぽさは良かった…

 

f:id:konagame:20191229224043j:plain

 

トロフィー条件的に5周は必須だけど、

比較的分かりやすいものが多く、周回時間も短いのでトロコン難易度も低め。

 

 

新しいけれどどこか懐かしい、

皮肉とユーモアも感じられる少し大人なADVでした。

 

 

 

ともあれ 2010年代のADV締めにふさわしい一本で満々満足。

2020年代も素敵ADVでたくさん遊ぶぞ~~~~~!

 

ヘッドライナー:ノヴィニュース - PS4

ヘッドライナー:ノヴィニュース - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コーラス・ワールドワイド
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game
 
ヘッドライナー:ノヴィニュース - Switch

ヘッドライナー:ノヴィニュース - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コーラス・ワールドワイド
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game