こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

エピソードイグニス感想乱文


※ふんわりネタバレ


なぜこれを本編に組み込まなかったのか
って意見チラホラ見たけど、
私はこれが追加配信扱いで良かったと思う


だってこんなの本編に差し込まれてたら
やっぱ辛ぇわが辛すぎて辛ぇわが辛く辛すぎるじゃない………

 


グラディオがブチ切れてたのもそりゃブチ切れますわだし、何も知らないノクトに最後まで連れてってくれって懇願してるのとか、ルーナパワーでリーディングシュタイナー発動してあそこで知ってしまってたのとか、ノクトに謝ってたのとか、


辛ェ…辛すぎるじゃないですか……

 


他のエピソードも含め、追加エピソードとして各キャラの視点で改めて丁寧にじっくりことこと描かれてくれたおかげで、
ドカンと脳天ぶん殴られたような衝撃はあったもののなんとか彼が懸命に闘った様だったり彼の覚悟をしかと見ることが出来たし、

その後の本編でのイグニスの立ち振る舞いに対する理解というか彼の根っこの優しさ、深い愛情のようなものを感じて満々満足…それ以外の何ものでもない…


カットシーンどれも気合い入ってて良かったし、陸海空を制して奔走するイグニス、水濡れイグニス、髪下ろしイグニス、神速クッキングイグニス…
イグニスのこと心から大好きになれたし涙が止まらなかった…


本編では見られなかった兄としての人間臭いレイブス君の姿を見ることができたのも良かった


スタッフロールのまとめ含め至極丁寧なお仕事で心からの感謝と号泣を

 

 

 


そしてifルート……

 


本編で辛ぇわそりゃ辛ぇでしょってなってエピイグ一周目で大分辛ぇわ~~って投げ倒されたところに、


あのみんなが頑張ってみんなで戦ってみんなが未来を勝ち取るというもしもの未来

 


本編での結末には納得ていたつもりだったけど、それでもどこかなんでだよ…なんでこんな終わりなんだよ…って悔しい気持ちもありやっぱ辛ぇわってなってたんだなって


その後のぼっちモグチョコだったりアサクリコラボだったりでキャッキャしてるのも、でもこの行く末はあのエンディングだし……ってどこかで思ってたし、
戦友も面白かったんだけど、いざ終えてみたら……ここからあのエンディングに繋がるんだな……ってなってしまっていたし、


本編最初からやり直そうにもどこか腰が上がらなくて、クリアデータロードしての自由探索やタイムドクエストもやっぱり全然遊ぶ気力が湧かずにいたんだけど、

 


Ifルートがあったなら…
Ifルートがちゃんと存在してくれたから…


なんというかすごく救われた気持ちになれたし、もう一度最初から、全てを識った上での本編ルートを進めてみたい、もう一度観てみたいって気持ちにようやくなれたというか

 



そりゃイグニスがもっとめちゃくちゃ頑張ってくれてたらちゃんと幸せになれたんじゃないかよーみたいなゲス発想抱けてしまう構造だったり、色々都合良すぎだよーアーデン君は何がしたかったのかな?な部分も多少はあったし、不意打ちレイブスおじいちゃんにはちょっと笑ってしまったけど、
Ifルートには内容及び存在、全てにおいて圧倒的な感謝しかないです

ありがとうエピソードイグニス
ありがとうFAINALFANTASYXV
ありがとう宮野真守