こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

アイドルマネージャー

f:id:konagame:20220904095926j:image

どんな手を使ってでも、アイドル業界をのし上がれ。

発売日 2022年8月25日
プラットフォーム

Playstation5/PlayStation4/NintendoSwitch/

ジャンル

アイドル経営シミュレーション

HP

アイドルマネージャー | PLAYISM公式サイト

 

 

プレイヤーはアイドル事務所のプロデューサーとなって事務所を運営。

アイドルをオーディションで見出し、CD制作やライブの運営などでファンを獲得しながら事業を拡大、国民的アイドルグループの育成を目指します。

 

アイドル業界の"リアル"をテーマに、次々を巻き起こるトラブルやスキャンダル。そしてメンバー同士のいさかいやイジメ・・・。

 

問題山積みの業界で成功を掴み取る──

アイドルの"表"も"裏"もマネジメントする本格経営シミュレーション!

 


f:id:konagame:20220904095935j:image

 

プロデューサー名はもちろん、事務所の名前や楽曲タイトル、アイドルのニックネームなど自由に設定可能。

 

アイドルを獲得できるオーディションは確率有りのガチャシステムで、アイドルの初期ステータスや固有スキル(悪い場合もあり)、見た目(ランダム生成)などから厳選し、自由に採用。

採用後もダンスやボーカル、ビジュアルなどがトレーニングによって育成できます。

 

CD制作や雑誌への売り込み、メディア出演などでコツコツと知名度を上げながらファンを増やし、売り上げを上げて事務所の規模を拡大。

最初は数百枚程度しか売れなかったCDが、ファンや知名度の量に合わせてどんどん売り上げを伸ばし、100万枚、200万枚クラス売り上げることが出来るように。


f:id:konagame:20220904100010j:image

 

序盤はとにかく資金繰りが難しくて、基本が学べるチュートリアルこそ用意されているもののどう経営していくかは結局のところ経験とトライ&エラー。

ゲーム難易度は「ルーズ」・「ノーマル」・「リスキー」から選択可能。

 

 

何度も何度も何度も何度も破産した経験則からいうと、

序盤~ファン10万人くらいまではアイドル数は少数精鋭、給料は自動昇給なしの最低限(めちゃくちゃ文句は言われる)、テナント数やスタッフ雇用も最低限に抑えたプロデューサーフル稼働状態。ライブは定期的に開催してラジオ番組で認知度上げて~~~を意識すると大分安定するとは思います。

口コミ評価販売で大博打しかけてみるのも楽しい。

 

難易度ノーマルで揉まれたあと一度ルーズで遊んでみると色々理解しやすいのでオススメです。


f:id:konagame:20220904100002j:image

 

資金繰りの問題の他にもグループ内でのトラブルも厄介で、運営のため酷使したアイドルが過労でケガをしてしまうこともしばしば。

そして頻発する悲しきイジメ問題。アイドルのボディ&メンタルケアも非常に重要。

 

メンタルをやられたアイドルはふさぎ込み状態となってアイドル活動が出来なくなる上、場合によっては長期休暇を余儀なくされることも。

 

 

イジメのみならず、「恋愛」のモツレでもごっそりメンタル持っていかれるんですよね。アイドル百合多すぎ問題。"かわいくない百合"が存在する苦しみ。


f:id:konagame:20220904100218j:image

 

プロデューサーとアイドルの禁断の恋を発展させていくことも可能で、恋愛シミュレーションさながらのやりとりを経ながら結婚ENDを迎えることも出来ちゃいます。俺の嫁かわいい。

 

TVメディアを巻き込んだグループ内総選挙を実施することも出来るのだけれど、その順位はプロデューサーの意思で任意で変更することも可能

「俺の嫁」や売り出したいアイドルを順位入りさせる不正行為がまかり通るのも痺れます。(某有名アイドルグループのアレはそんなことない…よね…!?)

 

他にもグループメンバーの卒業、不定期発生のネットニュースイベントなど。ランダムに様々なトラブルが常に付きまとう一筋縄ではいかないアイドル世界。


f:id:konagame:20220904100047j:image

 

控え目にいってめちゃめちゃ面白かったです。

 

いざシミュレーションゲームをやり始めると昔から寝る間を惜しんで遊んでしまう口なので、例に漏れず絶賛寝不足&疲労度MAX。それらの犠牲を厭わない満ち溢れる達成感。

 

日本語表記がとにかく完璧で、特にネットニュースイベントでのSNSの書き込み文言は今まで遊んだゲームのSNS風テキストの中でも群を抜いて「リアル」。

基本のストーリーも面白くて引き込まれたし、間に挟まれる会話イベントなども様々な雑学や情報が盛り込まれていてとても読みごたえがありました。ふるさと納税について語り合うアイドルおもろい。

 

エンドロールではラストライブに合わせてVo:仮面女子による生歌歌唱が盛り込まれてるんだけど普通に感動しちゃったな・・・。


f:id:konagame:20220904100255j:image

 

プレイ&トロコンまでの所要時間は90時間ほど。

購入からマジで脇目も降らず遊び続けてしまいました。めっちゃ連勤中だったはずなんですけどね。不思議だね。

 

グループそれぞれに特色持たせたり、グループカラーを統一したり…こだわり始めたらズブズブこだわり続けてしまう魔性のゲームでした。

 

システムやUI的にはPS版だとやや動かしにくいと感じる部分があったりちょいちょいアプリケーションエラー喰らったりもしたんですけどね。全くもって許容範囲内。

 

 

発売楽曲はギャンブル関連、一番のヒット曲は「有利区間なんてクソ喰らえ」、レギュラー番組は全部パチンコ(趣味)番組。

マニア受け重視のアイドルグループ「今夜はドル箱」をお見掛けした際はぜひ推してください!俺がプロデューサーだ!!!!!!