こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

スーパーロボット大戦30

f:id:konagame:20220128141622j:plain

30年の時を経て──戦え、この星の明日のために

発売日

2021年10月28日

プラットフォーム

PlayStation4/Nintendo Switch/Steam

ジャンル シュミレーションRPG
HP

スーパーロボット大戦30

 

祝🎊スパロボ30周年!

なかなか進行できなかったけど昨年末~年始の3ヶ月かけてずっっっっっぷしスパロボ漬けですごしてました。

超ボリュームと達成感にすっかりブログ書くの忘れていたので備忘録的に超散文でさくっとふわっと。スパロボ回毎度雑ですまない。

 

konagame.hatenablog.com

 


f:id:konagame:20220205122503j:image

 

最近はすっかりアニメ観なくなってしまったんですが昔からロボットアニメ大好きなんですよね。

なんならスパロボきっかけでロボットアニメ観るようになったすらあるので周年記念作品は感慨深い……。

 

今作初登場(アプリ版除く)作品の銀河機攻隊マジェスティックプリンスSSSS.GRIDMAN辺りが私がアニメ観ていた丁度最後の作品軍なもんで次回作に向けての新規開拓オススメアニメ等あれば教えていただきたい次第です。

 

f:id:konagame:20220214100907j:plain

 

とくにマジェプリは大っ好きだったのでスパロボマジックのあれやそれな展開は素直に嬉しかった感謝。

撃破数エースも当然イズル君です。チームラビッツで出撃枠占拠上等。威力減少するとはいえフル出撃していなくても合体技が出せるのはありがたいですよね。


f:id:konagame:20220205123136j:image

 

あとはカミーユアムロ、シャアの三人の扱いもとてもぐっときたなぁ……(⬆画像のセリフ最高に好き……)良き改編だよ…。シャア……!みんな、ありがとう…!

 

新規勢優遇プレイするつもりでも機体性能的な意味もあって毎度エース筆頭に踊り出てしまうアムロ先輩ほんと強い。

マジンガー・ゲッター組も強い。スパロボトリオ好っき。おめでとう甲児!(原作知らないのでふわっとお祝い)

 

推し作品かつ連投参戦のガン×ソードコードギアス勢との絡みが多めに振られてるのも憎いよね。(監督的な意味で)

レイアースも正直ストーリーあまり覚えてないけどキャスト総出演はとても助かる。ひたすら懐かしかった。


f:id:konagame:20220205123621j:image

 

主軸のストーリーもTHE王道一直線のロボットSF物してて良き。主人公機も主人公男女共にかっこよかった&かわいかったけれど、完全に主役をミツバ艦長に奪われてしまっていて主人公とは…?出撃エースがどうあがいてもミツバになってしまうのもなんだかなぁ。

だがエッジミツバ・ミツアズどちらも尊いので全て許した。大変良きです。艦長だいすき❤

 

f:id:konagame:20220214100849j:plain

 

マップ選択で自由に攻略順決められたりする感じも素敵。やり込み育成もし易いし難易度は如実に年々簡単になっていて嬉しいやら寂しいやら。

(でもフルオートプレイでも問題なくクリアできちゃうのは正直かなりありがたい……)

 

f:id:konagame:20220214100821j:plain

 

気合い十分の傑作に感謝。

進化が止まらないスパロボくん偉い!DLCもりもりでスゴイ!トロフィーも簡単!エルガイムのパチンコ化もよろしくお願いします!