こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

大逆転裁判1&2 - 成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟

f:id:konagame:20210901105337j:plain

時代をゆさぶる、大逆転が再びはじまる。

発売日 2021年7月29日
プラットフォーム PlayStation4/NintendoSwitch
ジャンル

大法廷バトル

HP

https://www.ace-attorney.com/great1-2/ja/

 

逆転裁判』シリーズの時代よりはるか昔。

19世紀・明治時代の日本と倫敦(ロンドン)を舞台に、

成歩堂龍一の先祖、成歩堂龍ノ介が活躍する大逆転劇。

 

それぞれ2015年7月9日、2017年8月3日に3DSにて発売された大逆転裁判大逆転裁判2がHDリマスターPS4とSwitchで登場!

 

2019年には逆転裁判1.2.3のHDおまとめパックも発売済。

ハードの垣根を越えたHD移植。いや~ありがたいですねぇ~。

 

大逆転は未プレイままだったのでとても助かります。

konagame.hatenablog.com

 


f:id:konagame:20210907150500j:image

 

法廷パート』と『探偵パート』を交互に進めながら物語が進行するお馴染みのシステムは勿論踏襲。

 

アニメーションでぬるぬる動くキャラクターは臨場感ばっちり。まじでめちゃ動く。誰一人じっとしていてくれやしない。

 

 

被告人を最後まで信じぬき、真実を明らかにする━━

素人同然だった成歩堂龍ノ介が『覚悟』を持って幾度となく弁護士として法廷に立ち、日本と英国をも揺るがす強大な闇へと挑んでいく壮大スケールな物語。


f:id:konagame:20210907065653j:image

 

まさに大逆転。

大伏線大回収大逆転物語

 

巻き起こる様々な事件が少しずつ繋がりを見せ、その真相が怒涛の勢いで明かされていく大回収劇。

次々と明かされる被害者たちの過去、垣間見える共通点。蓄え続けた謎がクライマックスパートで畳みかけるように解き放たれていく快感。

 

後半はずっと感嘆の声しか漏れ出てなかったし大団円シーンは嬉しすぎてしっとり泣いちゃったよね。

 

大逆転裁判は1&2。

おまとめ版で2をすぐ遊べる環境にあったにも関わらず、1をクリアした後かなりモヤっときたのでこれは間違いないです。

1単体でも面白かったんだけどね!でも2をもって完成系なんで仕方ない。仕方がないよ。

 

改めてもう一度。おまとめパックでの発売本当にありがとうございます。

リアルタイムにプレイしなんの告知もないまま2の発売を2年間待つことになった諸先輩方に最大限の敬意を。

 

f:id:konagame:20210907111118j:image

 

システム周りについては(前シリーズがどうだったかいまいち覚えてないので)123HDとの比較になってしまうのだけれど、オートプレイやバックログ機能が追加されていたのはとても有難かった。

 

ただアニメーションもりもりな分テンポがやや遅かったのは気になっちゃったかな…。証人や陪審員のモーション待ち時間があまりにも多くて静かに睡魔と戦ってたり。

 

ついでに既読スキップとかクイックセーブとかオート再生の速度変更とかアニメーションの簡略化とか設定出来たら嬉しかったな~というのはゲーマーの業。

 

 

探偵パートでの探索箇所をアドバイスしてくれる寿沙都さんとても素敵でした。かわヨ。

 

f:id:konagame:20210901113255j:plainf:id:konagame:20210901113233j:plain

 

時代背景に沿っているからこその難事件や、歴史観に倣った衣装や街並み、そして19世紀だからこその登場人物たちもとても良かった。

 

検事のヒラヒラが違和感ない!リアル貴族!強い!かっこいい!

各BGMも素敵。

 

 

そしてなんと言ってもアノ、シャーロック・ホームズ君が最高。

 

リアルにシャーロック・ホームズの冒険を読んで育ってるもんでちょいちょい台詞挟みこまれるだけで一気にテンション上げられてしまうのズルい。

シャーロック・ホームズ像の解釈も個人的にわりと近いのもとても嬉しい。京極シリーズの榎木津礼二郎でも可。

 

ホームズくんとの共同推理もとても良かった。ノリノリなナルホドくん好っき。

 

f:id:konagame:20210901113406j:plainf:id:konagame:20210907065724j:image

プレイ&トロコンまでの所要時間は1と2合わせて60時間ほど。

おまけの番外編も含め遊び応え&読み応え100点満点でした。

 

 

いや~ほんと面白かったです。

想定以上のボリューム感に若干疲弊こそしたけれど逆転裁判シリーズの中で一番好きかもしれない。

 

次は逆転検事12のおまとめHD販売でよろしくお願いします!

 

f:id:konagame:20210901113442j:plain