こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

わるい王様とりっぱな勇者

f:id:konagame:20210628185520j:plain

これは、いつか君に倒される物語

 

発売日 2021年6月24日
プラットフォーム Playstation4/NintendoSwitch
ジャンル 絵本を旅するRPG
HP

わるい王様とりっぱな勇者

 

日本一ソフトウェア発、嘘つき姫と盲目王子に次ぐ"絵本"をモチーフとしたシリーズの第二作目。

 

好評だった絵本の読み聞かせのように物語が進むゲーム性はそのままに、前作のアクションアドベンチャーから一転、ジャンルはRPGに。

 

 

前作の評判の中でマイナス点として挙げられたボリュームの少なさ。そんなイメージが強く残る中でのジャンル変更。正直言って購入前から期待半分不安半分。

 

しかしながらそんな不安は見事に杞憂へと変えてくれました。

 

 

面白かったおおおおお(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

遊び応えばっちりで感謝と感動の涕泣アワー。ちょちょぎれ涙。

 

 

柔らかで暖かい線で描かれたキャラクターと背景。

絵本のような夢と温もりに溢れた物語。

仲間と出会い、戦い、成長していく主人公。

 

まさに、絵本と旅するRPG

 

 

推しメーカーが面白ゲー作ってくれるとそれだけで泣けてくる。全く関係ないけど今日誕生日なんですよね著者is私。

これが涙。泣いてるのは私。

素敵な誕生日プレゼントをありがとうございます。

 


f:id:konagame:20210628222005j:image

  • 副題"これは、いつか君に倒される物語"。
  • 登場人物は勇者を夢みる女の子。
  • そしてお父さんは王様ドラゴン。

 

もうこの三行の説明だけで多くのユーザーが各々このゲームの物語を推測出来てしまうとは思うのだけれど、敢えて明言すると物語はその推測で間違っていません。

 

そう。これは、いつか君に倒される物語。

 

明るく元気で真っ直ぐに、勇者に憧れ懸命に"しゅぎょう"に励む少女ゆうと、そんなゆうを心配しながらも暖かく見守る王様ドラゴン。


f:id:konagame:20210628224624j:image

 

声優・近藤玲奈さんによる心地よい朗読調の語りによって紡がれる、ゆうと王様ドラゴンの絆と成長の物語。

 

展開の予測が出来ていても尚、感情が揺さぶられる手法は絵本そのもの。

子供のころ読んだ絵本のような、色鮮やかな風景の中を次々と冒険する ゆう。

共に冒険する仲間との物語、魔物の村で出会う住民たちとの物語、そしてゆうと勇者とわるい王様の物語。

 

絵本のページを捲るように、じっくりと心に語りかけてくれるやさしい世界。

 


f:id:konagame:20210628224639j:image

 

絵本的表現だからこその表現や雰囲気はたまらなく素敵だったし、兎にも角にもかわいい。

この世のかわいいが全て具現化されたかわいいワールド。ただ佇んだり、動き回るだけでひたすら可愛い。

 

 

登場キャラクターや魔物のデザイン、フォントデザインやチュートリアルでの文言等々随所に渡る徹底したかわいさ。設定画などがゲーム内コレクションとして閲覧出来るのも嬉しい。

 

各シーンのサウンドもどれも素晴らしくかわいい。主題歌である志方あきこさんによる歌曲もただただ最高。全力でかわいい。濃縮かわいい体験アンビリーバボー。

 

装備品によってちゃんと武器の見た目が変わったり、周囲の敵の強さによってダッシュ移動の可否が決まったりするのもポイント高い。


f:id:konagame:20210628224616j:image

 

バトルは往年のターン制コマンドバトル方式。

「こうげき」「ぼうぎょ」「とくぎ」「どうぐ」「にげる」 から選んで行動を決定する王道スタイル。

1ターン経過毎に気力が1ずつ回復し、規定数の気力消費により強力なとくぎも使用できる。

 

敵である魔物の♡をすべて削れば撃破できるのはもちろん、魔物の弱みをつき「見逃す」ことが出来るのも今作の特色のひとつ。

むしろ普通に倒すより「見逃す」方が難しかったり、戦闘を優位に進められるのも面白ポイント。


f:id:konagame:20210628224952j:image

 

また、ゆうや仲間キャラクターは固有アクションとしての回復技を一切覚えないので「ぼうぎょ」や「どうぐ」を積極的に使用していかなければならない感覚も久しぶりでとても良かった。ステータス異常も種類たっぷりと。

ちゃんとレベリングして戦術整えなければバトルが厳しくなっていくのも良い塩梅。


RPG経験の乏しい初心者もレトロRPG好き経験者もしっかり楽しめちゃう。

 


プレイ時間はストーリー本編のみならば10時間程。サブクエストを含むと15~20時間。

そしてトロコンその他やり込みで30時間。

プレイスタイルによってたっぷりじっくり遊べる喜び。

 

konagame.hatenablog.com

 トロフィーは魔物見逃しが大変かと思いきや、個人的に一番しんどかったのはレベルカンストに向けた虚無レベリング。

トロコンを意識した途端猛烈な作業感が待っているので、ストーリーと雰囲気の余韻が薄まってしまうのだけはご留意ください。

 

f:id:konagame:20210628222109j:plain 

細かな不満や改善してほしい箇所もないことはないけれど、個人的には大手を振ってお勧めできる良ゲーでした。

見た目の雰囲気が好き、レトロRPG風のゲームが遊びたいって方は間違いなく楽しめます。

 

なにより日本一ちゃんゲーでここまでエラー落ち少ないゲーム久々でね……ちゃんと完成されてる……えらい……(´;ω;`)※PS4

 

いつまでも童心で遊び続けたい加齢記念日の夜。

生涯現役!まだまだゲームで遊びまくるぞい~~( っ ᐛ )╮ =͟͟͞͞🎮