こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

リビッツ!ビッグ アドベンチャー

f:id:konagame:20201213184530j:plain

リビッツが!3Dに!大変身!

 

 

2020年11月12日発売のPS4/PS5向けソフト。

PS5のローンチタイトルのひとつでPS4版からの無料アップグレードにも対応。

 

 

Playstaition3から始まったリビッツ君の冒険もPSPPSVitaPS4を経て更に進化。

家族とのマルチプレイ縛りで日々の日課として丸一ヵ月、毎日楽しく遊ばせていただきました。

 

マルチプレイのリビッツはやっぱり面白い!

 

f:id:konagame:20201213185950j:plain

 

過去シリーズ"リトルビッグプラネット(LBP)"の醍醐味といえばマルチプレイの面白さ。

 

クリエイトモードは勿論、フレンドとの協力必須な数々のギミックを解き明かしながらプレイするのがとても楽しい。わちゃわちゃ盛り上がるパーティー感。

勿論ソロプレイでも遊べるものの、魅力を堪能するならばやっぱりマルチプレイ

 

ただ、サーバー負荷により頻繁にエラ-が発生したり、日本版のみ2016年でシリーズ全てのオンラインサービスが終了だったりと、何かと不遇というか勿体ないというか、LBP=そんなイメージ。

私自身のプレイタイミングの悪さも相まってどれも途中辞めのまま離れてしまっていたんですよね。

 

 

そんな尻切れトンボなモヤモヤした気持ちが今作のおかげで解消できたのは個人的にとても有難かった。ストーリーモードを最後まで遊んだのはこれが初だったり。

 

f:id:konagame:20201213200238j:plain

 

なんだか前置きが長くなってしまったけれど、今作のジャンルはあくまでも3Dアクションアドベンチャー

 

残念ながらLBPではお馴染みのクリエイト要素は導入されておらず、絵本のように物語が展開していく主人公リビッツの大冒険アドベンチャー

 

 

ジャンプやパンチ、投げやぶら下がり、ブーメランやジェットなどの様々なアクションなどで道を切り開き、隠されたオーブやコスチュームを捜し出し…

攫われた仲間たちを取り戻すため混沌から現れたワルイヤツ"ヴェックス"に立ち向かう。 

 

ステージ数も十分で、ミニゲーム的試練ステージや、隠しステージやクリア後解放ステージも有り。

基本の横スクロールをベースにした奥行きある3Dマップ。瞬発力が求められる強制スクロールや罠や仕掛けもたっぷりと。

 

 

マルチプレイとの相性は相変わらず抜群で、最大4人でのプレイも可能。仲良く楽しく、時にギスギスしながらも快適なマルチプレイが堪能できます。

(※現在はオフラインマルチプレイのみの対応。近日オンライン対応予定。要PSplus。)

追記:(※12/19のアップデートによりオンラインマルチプレイ解禁!!)

 

f:id:konagame:20201213203004j:plain

 

王道的ながらリビッツらしさもたっぷりで、何よりとってもかわいい。

PS5基準の高品質映像により、リビッツちゃんの繊維の一本一本もくっきりと。

 

クリエイトこそないものの豊富なコスチュームは今作も健在。

ステージノルマを達成することにより解放されるコスチュームもあり、その収集目的の繰り返しプレイも楽しい。ステージクリア毎にお着換えしたくなっちゃうやーつ。 

 

すっかり原型を留めていないリビッツ君の姿にお子ちゃんも大喜びでした。自分だけのコーディネートで差をつけろ。

 

f:id:konagame:20201213203939j:plain

f:id:konagame:20201213204001j:plain

f:id:konagame:20201213204014j:plain

 

PS4/PS5向けの2~4人プレイ対応ローカルマルチゲームとしてはかなりオススメです。低年齢層のプレイヤーも安心安全。

今後のオンライン対応や展開にも期待したいところ。

 

正式なLBPの続編も期待して待ちたいと思います。やっぱりクリエイト&シェアで遊びたい~~~。

 

 

トロフィーについても基本的にマルチプレイ前提のものが多め。あまり意識せずのプレイで50%は獲得できていたので、比較的簡単な部類ではあるかなと。

プラチナ率は現段階で0.2%。頑張りもす。

 

 

 

PS5で絶賛サイパンプレイなうなんだけどPS4起動したら同一アカウント制限でアプリケーション終了させられちゃうんですよね。お子ちゃんが想定以上にリビッツにハマって、その…ねぇ…?

クリア出来て本当に良かった。うん。楽しかった!!!

 

【PS5】リビッツ! ビッグ・アドベンチャー

【PS5】リビッツ! ビッグ・アドベンチャー

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game