こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ウォッチドッグス レギオン

f:id:konagame:20201111193406j:plain

未来を取り戻せ。

 

 

2020年10月29日発売。

オープンワールドクライムアクションゲーム

 

 

ハッキングを駆使して戦うウォッチドッグスシリーズ3作目となる今作。

その最大の特徴はなんといってもプレアブルキャラクターとして全住民を操作できるようになる点

 

工事現場の作業員、カフェの店員、ホームレス、ジャーナリスト、年金受給中の老婆、更には敵対チームや警備員まで。

誰もがレジスタンス"デッドセック"のメンバーとして加入し、工作員として活躍できるというとんでも自由度。

 

職業やスキル、容姿や出で立ちなど様々な要因から自分だけの唯一無二のデッドセックが構成できてしまう。

 

 

ロンドンの街を行き交う住人一人一人に自動生成された容姿やファッション、細かなプロフィールまで設定されていてそれを覗き見するだけでも楽しい。

 

 

 

f:id:konagame:20201111201448j:plain

 

ロンドン崩壊を招いた正体不明のテロリスト"ゼロデイ"や、権力を元に住民を不当に取り締まる軍事企業"アルビオン"、徹底した監視により支配する"SIRS"、過激な組織犯罪を繰り返す"クランケリー"——。

混沌を極めたロンドンの運命を変えるべく立ち上がる"デッドセック"のメンバー達と彼らをサポートする高機能AI"バグリー"。

 

ストーリー面は正直あまり期待していなかったんだけど各チームボスのエピソードや決着シーンにはかなり惹き込まれたしとっても良かった。

特にサポートAIバクリーの言い回しやキャラクター性is最高。

 

 

相変わらずハッキングを使ったアクションは面白かったし、今回は狭い場所へ潜入できるスパイダー型ロボットや直接上に乗り込める貨物ドローンが大活躍。

安置に居ながらにして敵の拠点を壊滅に追いやるの楽しすぎでは??

 

ミュージシャンやダンサーなどの工作員がパフォーマンス披露しながらハッキング出来ちゃうの素敵です。

 

プレイスタイルやアプローチ方法も多彩で専用スキルアクションなども愉快なものが多く面白かったんだけれど、敵キャラクターにもしっかりとした個の人格を感じる分直接的な攻撃を加えるの躊躇っちゃうやーつ。非殺傷南無三~。

正面きってドンパチすれば早く終わるところもコソコソとステルスに徹するのが私のデッドセックスタイルでした。 

 

 

 

f:id:konagame:20201111201650j:plain

 

 

戦略幅の広いアクションや自由度高すぎるキャラクター選択など実験的でとても面白かったのだけれど、唯一残念だったのはエラー頻度の高さ。

 

とくにトロファー脳的にはトロフィー取得バグの存在はめちゃくちゃ大変でした。

 

 

基本的にはストーリーと収集、工作員独自のアクションなどを絡めたかなり良いトロフィー構成だったと思うのだけれど、収集系トロフィーについては一部取得バグ&バグによる取得条件あり。(※ver1.04現在)

 

 

特に【🏆ブルズアイ(全てのダーツロケーションでダーツを完了する)【🏆乾杯(全ての酒場で1回以上酒を飲む)【🏆最高傑作(全てのストリートアートのロケーションでストリートアートを完了する)の3つについてはどうやら同一キャラクターで条件を連続で満たす事をしないと取得出来なくなっている説が濃厚。

途中でミッション挟みながら巡り続けていたもののまるで取得できなかったので最終的にはひたすらに一挙巡りを慣行してようやく取得。説立証前の試行も含めこの3つだけで累計5時間くらい飲まれましたマジ。

 

【🏆声の記録(音声ログを50個集める)【🏆新しい服(店で総額100,000ETOを使う)についてはその場で取れなかったもののメインメニューから再開中のロードのタイミングでどちらも取得できました。

 

ビデオゲームデザイナーを勧誘することが条件の【🏆メタゲーミング】は完全運勝負なのがツラいところではあるけれど、私はストーリークリアまでに採用候補含めて5人のビデオゲームデザイナーと巡り合えました。根気が大事。L1ボタンは犠牲になったのだ…。

 

 

 

 

f:id:konagame:20201111203413j:plain

 

 

12月にはオンラインプレイ要素も解禁予定。PS4版は無償でPS5版へのアップグレードも対応。

またしばらくはロンドン市街で暴れ回ろうかなと思います。エイデン・ピアーズ復活はズルいって。

 

 

個人的にウォチド2すっとばしてのレギオンだったのだけれど、まったく問題なく遊べてよかったです。シリーズ初見でも無問題。

 

バグリーと一緒に世界ハッキングし隊。おもろーでした☺