こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

FAR CRY NEW DAWN

f:id:konagame:20200926152633j:plain

ようこそ 新しい世界へ

 

 

2019年2月15日発売。

前作FAR CRY5の舞台から17年後の世界を描いた実質的続編作品。

 

FAR CRY NEW DAWN

 

FAR CRYシリーズは5のみプレイ済という超にわか新参者ながら、5のあのエンディングには相当動揺させられまして。

続編であるところの本作に対して手を出し渋る思いがあったといいますか。何というか。結構な長い期間積み続けていたんですけどね。

間近に迫ったPlaystation5の発売前に少しでも積みゲ減らしとこうと思い立ち、どうにか一息でクリアまで駆け抜けるに至りました。未開封のまま積んだらダメ、絶対。

ちなみにPS5は抽選勢です。悲しいなぁ。

 

 

以下、雑感想です。

TGSの配信見がてら書いてるもんで内容はないよう。

 

f:id:konagame:20200926154103j:plain

 

舞台は5のエンディングから17年後。

 

ジョセフ・シードの予言のままに核によって滅びた世界から希望を胸に再建を目指す「ホープカウンティ」のメンバーと、そんな彼らの希望を打ち砕かんとばかりに略奪を繰り返す双子ルーとミッキーを筆頭とした「ハイウェイマン」達。

 

5に出てきたキャラクター達も多数登場。カルミナちゃん美人になっちゃってまぁ・・・

 

f:id:konagame:20200926155228j:plain

 

ストーリーは前作のモヤモヤをどうにか晴らす結末に落ち着いていて好感触。

ホープカウンティを守りつつ略奪者から資材を奪い返し、ジョセフとも対峙。エデンズゲートはニュー・エデンズゲートへ。そして主人公は新世界の神となる。

 

寄り道的な展開もほとんどなく、一直線に進行していくので前作ほど分かりにくさも無かった。

 

 

ただ、今作のボスであるところの双子ちゃんが何がしたいのかいまいち伝わらず…。撃破しても尚、特に印象に残らなかったのは残念。

何度も主人公の前に現れては威嚇だけして去っていく謎。構ってちゃんかな?

 

前作敵キャラが魅力的過ぎた(杉田)のも大きいとは思う。

カラフルな世界観に反して派手さも無く、想像以上に無骨なアクションゲームに落ち着いてました。

 

 

f:id:konagame:20200926155131j:plain

 

今作もワンコ大活躍。

 

前作で苦手だった飛行&運転系のミッションも無く、全体的にシンプルで特に手こずることはなかったかなと。

ティンバーでターゲット付けてステルスキル安定。ラスボスは連射してたら終わってた。

 

味方スペシャリストが1人しかお供に設定できないのも少し残念だなぁ。キャラ同士会話好きだったんに…。

使用キャラにもかなり偏りはあった感。思い入れが薄い。

 

猪かわいい。

 

f:id:konagame:20200926160019j:plain

 

トロフィーも9割オフ専で取得可能。難度も低め。

その1割であるところのトロフィーも心優しき御仁のお陰でサクっと。感謝の極み。

バトル系トロフィーはいくつか狙い撃ちする必要はあるけれどこちらも特に苦戦するものはなかったかな。

 

収集要素も少ないので有難い反面物足りなさすら。もっと釣らせろください。

 

 

フォトモード機能はなかなか充実していたものの、そもそもの世界観が荒廃した大地なのでいまいちどこで撮っても代わり映えがしない哀しさ。

落書きなどによる映えスポットはあったけれど、これ全部双子が指示して描かせてるのかと思うとなんとも言えない気持ちに。

 

まぁとはいえかなり撮ったんですけどね。

 

f:id:konagame:20200926154941j:plain

f:id:konagame:20200927134046j:plain

f:id:konagame:20200927134111j:plain

 

ついマイナスポイントばかり書き連ねてしまったけれど、ゲーム性云々はめちゃ面白かったです。

豪華な拡張DLC的位置づけとして捉えたらば超最高。

実際価格もお安いしね。サンキューUBI。

 

 

ちなみにエンディングはミッキーぬっ殺、ジョセフ非解放派でした。

 解放してくれーーーー!させねぇよ!!

 

 

FAR CRY 6はPS5で遊びたいので各位くれぐれも宜しくお願い致します。(威圧)

 

Far Cry 6 (輸入版:北米) - PS4

Far Cry 6 (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2021/02/18
  • メディア: Video Game