こなげー

CSゲーム中心の感想やトロフィー録など

STEINS;GATE ELITE

 

STEINS;GATE ELITE - PS4

STEINS;GATE ELITE - PS4

 

 

5pb.の科学ADVシリーズの看板タイトルSTEINS;GATE

こちらをフルアニメーション化したリメイク版。

 

独自ジャンル、フルアニADVの名に偽りなし。

まーじでめちゃくちゃよく動く。

 

f:id:konagame:20180925151913j:plain

 

ほぼ全編オートプレイ使用でトロコンまで完遂。

 

オートプレイ中だと会話テキストも画面上に表示されなくなるのでゲームしているというよりは本当にただアニメ観てる感覚。

 

全編アニメーション化したことにより、オリジナル版と比べるといくつか演出の変更であったりイベントシーンのカットもあったけれど基本的にはほぼ内容はオリジナル版のまま。

…ほんとゲームというよりアニメの一挙放送。

 

TVアニメ版もクオリティ的にかなり良いものだったと感じたけど、尺的に描かれていなかった箇所はかなりあったので、位置づけ的にそれら全て補足し間延びして長尺になったた完全版ってとこかな。

 


このゲームの選択肢であるところのメールの送信も 岡部が携帯を手にする動作までは全て自動でやってくれるからほとんどボタン操作をする箇所はなく、ひたすら流しっぱなしの作業捗りまくり。

 

フラグ管理自体もめちゃくちゃ簡略化されていて、特に攻略情報等は不要でした。

(〇〇と〇〇についてのメールをした系のトロフィーも超簡単に獲得可能)

 

f:id:konagame:20180925152352j:plain

 

ただまぁ、なんといってもストーリーがいい。

シュタゲを全くやったことないって人はすぐにでも遊んでほしい。

 

しかしながらそんな人がいきなりこのELITE版を手に取るとなると少々敷居が高いような気がしないでもなかったり。

 

 

生粋のアニメファンなら耐性あるだろうけど、ゲーム性は極端に低いので、ただのゲームファンには割とキツイ。

 

シュタゲは個人的にも記憶を消して遊びたいADVの傑作ではあるけれど、逆に消そうにも消せない深く海馬の底までぶっ刺さったゲームでもあるから、どうしてもオリジナル版初見時の感動や衝撃に勝ることはなく、

アニメ自体そこまで観る訳でもない自分にとっては少し疲労感も。

 

読み物系ADVのひとつの完成形ではあると思う。

 

f:id:konagame:20180925152121j:plain 

これだけの映像量・全体的なボリュームに対してエラーやバグなどには一切遭遇することなく終わったし、ぬるぬる動いてよく喋る、ミライのADV感には感動したので作品としての完成度は素晴らしい一言。

 

新規カットのアニメーションもかなりあったし見ごたえは十分。喋り、動き、思考も全て晒され、岡部倫太郎の変人っぷりも増し増し。

鳳凰院凶真は最高にかっこいいし牧瀬紅莉栖は天才可愛い。

 

f:id:konagame:20180925154641j:plain

(私は阿万音鈴羽派)

 

せっかくのフルアニメーションなのに序盤以降は全編録画NGだったのは少し残念だったかな。その分スクショ撮りまくったけどね!!!

 

 

NintendoSwitch版の初回特典(FC版シュタゲ)への誘惑を振り切ってPS4版を購入したおかげで、【線形拘束のフェノグラム】のPS4版DLコードもおゲット。

 

シュタゲ0特典のシュタゲHD版も含めこれで4作のシュタゲシリーズのPS4版を入手。ほくほく。だーりんもPS4で遊べるようにして欲しいすな。

 

 

 

 

シュタゲはいいぞ。

アノニマスコードはよ(定期)