こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

おじいちゃんの記憶を巡る旅


f:id:konagame:20180816164010j:image

じいちゃんの記憶を巡る旅(Old Man's Journey)クリア~~ 

 

数々のゲーム賞を受賞したインディーズアプリゲームのPS4移植版。

以前から気になってはいたもののPSstoreの25%OFFセールにまんまとつられてサクッとお買い上げ👴

 

 

プレイ時間は通しで2時間かからない程度。

題材も何となくお盆のこの時期にもピッタリでした(   ´ω`)

 


f:id:konagame:20180816164518j:image

 

ジャンルはパズルゲーム。

 

ゲームの目的は邦題の通りおじいちゃんの記憶を巡る旅を完遂すること。

プレイヤーは神の手としておじいちゃんの旅路を見守りながらサポートしていく。

 

 

 

 

暖かなBGMに色鮮やかなイラスト。

台詞は一切無く、パラパラと絵本を読み進めるように穏やかに描かれる世界観は

眩しくて、やわらかくて、ちょっと切ない。

 

 

優しいおエモゲーでした。


f:id:konagame:20180816165426j:image

 

 

 

 

 

ロフィーのほとんどはchapterを進めながら気になるところをポチポチ触っていくだけでも取得可能。

取りこぼして穴あきになったとしてもchapter選択やロードも快適なので、やり直しプレイもストレス知らず。

 

 

唯一chapter8関連のトロフィーだけは瞬発的な操作を求められるから初見じゃ厳しいかも?

アプリのフリック入力なら快適そうだけどアナログパッドでのカーソル移動だとなかなか難しいような気はする。

 

現にお盆帰省で環境がPCリモートプレイ中な今、微妙なラグでかなりキツくて私は取得できてなかったり。自宅戻ったらリベンジ︎すんで~~💪