こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

CLOSED NIGHTMARE

 

のこの時期にぴったりのシネマティックホラーアドベンチャーゲームのお時間ですよーー。

 

ひと昔前はよく見かけたのに最近めっきり見かけなくなった実写映像搭載ゲーム。

ギョウカイ事情はよく知らないけど、もっと作ればいいのに。

結構好きなんだけどなぁ。若手俳優育成的な意味で(ただのミーハー若手俳優ファン)

 


CLOSED NIGHTMARE ティザームービー

 

ティザー見る限りだとなかなか怖い感じで

ホラーそこまで得意な方ではないから大丈夫かな?と不安はあったんだけど

結論からいうと、全 然 大 丈 夫 でした。

 

 

 

少し非現実的な設定なだけにどうしてもファンタジー味が強いというか。

拭いきれない低予算B級映画感。

 

 
f:id:konagame:20180722195438j:image

 

それでも演じている役者さんの演技はとても素晴らしかったです。

特に銀城役のMASAYA氏の顔(芸)がいい。

主人公 太田英里さんの幸薄感や、純役の藤木力さんの等身大の小物チンピラ感も愛しかった。


f:id:konagame:20180722195445j:image

 

メイキング映像見てたらすごくいい現場&雰囲気だったんだな~~~ってのが伝わってきて

 

……もうこれあれだな、ゲーマーとしての感想じゃなくて完全にミーハー俳優オタが母性くすぐられてるそれ。もうすっかりファンですよ。

 

ホラーゲームなのにクリアした感想が ほっこりした  ってどうなんだろう…。

日本一ちゃん愛も上乗せPGアップアップ。 

 

 

 
f:id:konagame:20180722195535j:image

 

あまり怖くないとはいいつつも振動や音でしっかりとビビらせてくれたし、抜歯や指折りなどパンチが効いたエグい展開も有り。

ストーリーでもがっちり裏切り展開が用意してあって贔屓目無しに最後までばっちり楽しめました。

 

主人公の思考がそこそこ常軌を逸してたり、仲間達の行動も突っ込みどころモリモリすぎて、ホラー半分コミカル半分になっちゃってたところもあるんですけどね。  ニヤニヤしながら遊んでた。 

 (演出上仲間たちがわざわざ主人公の目の前にカットインして結果的に悪霊と横並びツーショットになってしまってるのとか、めちゃほっこり)

 

 

 

クリア及びトロコン時間は10hほど。

バランスよくバッドエンドに揉まれながらじっくり堪能。

役者に半落ちした私にとっては程よいイメージPV感覚で楽しめるボリューム感でただただ満足。

 

 

大作とは到底呼べないけれど、手にしたが最後、憎めない魅力がいっぱい。愛情もりもり。

ボリューム控え目とはいえ作りが荒いなんてことは決してなくて、むしろしっかり細部までこだわってるあたりとても好感の持てる作品でした。

 

 

ただチャプター選択やムービースキップは周回サクサクでよかったけど、どうせなら文章スキップもつけといてほしかったよね~~~

あと謎解きは簡単すぎ。お守り小さすぎ。

 

不満点はこんなもん。

我ながら極甘判定が過ぎる。

 

 

 

日本一ソフトウェアちゃん25周年第一弾タイトルがこれってのがまた愛らしいじゃありませんか(?)

本当におめでとうございます。ありがとうございます。

 
f:id:konagame:20180722195554j:image

 

銀城君の顔(芸)をみなさまどうぞよろしくお願いします!!!!!!

続編出れば買います(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞💰

 

 

CLOSED NIGHTMARE - PS4

CLOSED NIGHTMARE - PS4