こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

二ノ国Ⅱレヴァナントキングダム


バン君がかわいい。

 

f:id:konagame:20180403053236j:plain
 

まずこの一言に尽きる。

私は俳優の声優起用は容認派、というか比較的好きな部類の少数民族なんだけど

志田未来ちゃん起用は最高&最高でしたね。

 

街並みはBGMはさすがに素晴らしいし

全体的にクオリティもかなり高くて遊び所も満載。

 

お使いになりがちなサブクエも報酬で住民増えるから楽しかったし、

王国建設は楽しすぎてリモートプレイでずっと眺めてたくらい。

不労所得を得る心地よさを体感できる素晴らしさよ。

 

戦闘システムが一新されてたのも好感。

前作のはやっぱ面白くなかったよ(ド直球)

 

ただまぁ

全体的に色々と進化した部分もあったけど、良くも悪くも1のままというか。

まっすぐに正統進化を遂げたという感じかなぁ。

発売前評価のあまりの高さのせいかいまいち期待値は越えなかったってのが正直すぎる感想。

 

二ノ国はそもそもこういうゲームだし、

二ノ国という枠踏みの中ではちゃんと面白く進化してるんだけどね~~~

 

拠点と目的がはっきりしすぎてる分ちょっと単調で間延びした感じはあったかも。

それを回避するための進軍バトルや夢幻迷宮だったんだろうけどね。

(そういう意味ではちゃんと考えられてて成功してるとは思う。)

 

 酔いどれ明方の更新だとどうしてもネガティブ配分多くなってしまうけど、面白いのは間違いなく面白いのでご安心ください(?)

夢中でトロコン作業してたらこんな時間だよ!!!

 

 

 

国レベル4到達画面でトロコンキメたくて最後まで残してたんだけど

料理用のぜいたく肉がまるで落ちなかったため断念。

推し住民のウィロー君のドヤ顔で終えれたので結果良しでした。

 
f:id:konagame:20180403053249j:image

 

曲者はやはり前作同様、今回も収集&回数カウント系。

とはいえ前作よりはかーーーなーーーり楽になってたけどね。

宝箱トロフィーやテレスポットトロフィーは少し身構えたけど取りこぼしあっても取得可能だったし、

魔瘴気やフニャにはナビやヒントついてるし、

王国施設の研究項目には最大限の感謝を。

 

あと楽譜30枚はなぜか29枚の時点(サブクエ報酬の17番未所持状態)で取れたり、

金玉50個は44個時点、青玉緑玉2000個は約1500個時点ピロンしたりと、

謎のトロフィーバグ?カウンター情報のバグ?でちょっと楽できた。ラッキー✌

 

手強いボスモンス相手には恥を捨てて遠距離攻撃連打したり、

MP回復薬乱用してグラディオン連発してたら余裕だし、

進軍バトルは大砲と矢倉立てて攻撃力上げて敵の足止めしてたらどのバトルも大体おk(ランダムポップの種類出しの方がしんどかった)

 

 

プレイ時間

ストーリー終了時50時間、

トロコン時約80時間(放置時間いっぱい)

レベル68前後

 

f:id:konagame:20180403052625p:plain

 

国内初週5万本はさすがに少なすぎなので買って

 

 

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4