こ な げ ー R e t u r n s .

CSゲームの感想やトロフィー録など

ダンガンロンパ3

※ネタバレ一切考慮してないのでクリア後推奨


ダンガンロンパシリーズ最新作
ニューダンガンロンパV3みんなのコロシアイ新学期

もう作らないと明言していたにも関わらず


「真章開幕!」「全く新しいダンガンロンパ!!」
「ニュー」だの「新学期」だの
とにかく過去作とは分離した新シリーズであるというイメージを強調し
ゲーム発売前にアニメ放映したり色々期待感を煽り
体験版では初の女主人公であることをひたすら連呼して


まーーーーーーーーーーーー


ものの見事に発売をワックワックどっきどっきしてた訳ですよ


そして蓋をあけてみたらば

 


あれだけ体験版で歴代主人公ズに「君は主人公なんだから」「主人公は君なんだから」と呼ばれ、声の担当も神田沙也加さんというなんだか特別感満載なキャスティングで、希望に溢れる発言でみんなを導かんとしていた赤松楓ちゃんは


一話でクロとして早々にフェーーードアウト!

 


そして与えられる動機や外の世界の情報、設定。
次々と起こる殺人。
それでもクロの殺害動機は基本的に「みんなの事を守るため」で
絆だったり希望だったりが前面に押し出され物語は進行していき
唯一悪とすら思われた王馬くんの死を受け
結末はどうなるんだろ~~~と散々期待を煽った上で

 

 


あのオチ。

 

 

 



ダンガンロンパはフィクションでしたーーーー!!


いやーひどい。ひどすぎる。

ド級の詐欺ゲーでしたどうもありがとうございました!

 

希望と絶望をテーマにしたこのシリーズにおいては
このオチはプレーヤーを絶望に叩き落とす最上級のオチではあったと思うし
それに向けての仕掛けだとかは褒めざるをえないんだけど、

 

超高校級のコスプレーヤーによる完全再現によって

歴代キャラクターの姿で、歴代キャラクターの声で

 

「私たちはフィクションのキャラだったんだよー」
「こういう設定や役回りだったんだよー」

 

なんて台詞はあまりにも酷過ぎた。

 


この絶望オチのためにフィクションであることをそのキャラに発言させるなんて禁じ手に手を出し、今まで得てきたキャラクターに対する好感とか愛着とかそんなもろもろのファン感情を全てへし折る開発陣の覚悟と勇気…

 

人気シリーズを自らオワコン宣言してるに等しいんだけど正気なの!!!?

 

正直クリアしたときに思ったのは面白いとか面白くないだなんて感情ではなく
こいつらマジかよという呆れだったようにも思う。

 

いくらもうシリーズ作作る気ないにしても
今までのファン手放す必要なくない???大丈夫!??!?w



面白い面白くないで言えば悲しいくらい面白かったし

思惑通りにたっぷりどっぷり絶望させられてやられたなこりゃって感じだけど

新規にもシリーズファンにもオススメはできないし

全てを投げ打つ謎の覚悟にただただ戸惑いと心配で乱されてしまった。




さよならダンガンロンパ今までありがとう・・・
クリア後コンテンツ及びトロコンに全く愛着と意欲湧かなくなったのは仕方ないと思うの